なにか新しいことを始めたくなる“春”。薄着の季節に向けてジムに通ったり、エステに行ってみたりする方も多いでしょう。また、「ヨガを始めてみようかな」と考える方もいるはず。

しかし、「体が硬いから」「ヨガってよくわからないから」という理由で、断念したという声もチラホラ……。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者がオススメする、ヨガが楽しくなるアイテムについてお話していきたいと思います。

■1:ヨガブロック

ヨガブロックは、ヨガのポーズをサポートして楽に取れるようにしてくれるアイテム。床に手が届かないときなどに手の下にブロックを置いてサポートすることで、土台の安定に効果を発揮します。「体の柔かさに自信がない」という方は、ヨガブロックを使用してみてください。

ヨガブロックは、スポーツ用品売り場で比較的低価格で購入できるので、自宅での練習用に持っていても良いでしょう。

■2:アロマディフューザー

香りはヨガタイムを心地良いものにしてくれます。アロマディフューザーからは優しい香りがほのかに漂う程度なので、呼吸の妨げになることも少ないでしょう。

アロマヨガのクラスに参加してみたり、自宅でリラックスしたいときはラベンダー、活発に動きたいときは柑橘系と香りを使い分けたりして、ヨガタイムを楽しんでみては?

■3:間接照明

間接照明もまた、素敵なヨガタイムを演出してくれます。照明が強すぎると、仰向けのポーズのときに目が疲れたり、リラックスできなかったりするので、暖色系の優しい間接照明を使用すると良いでしょう。

以上、ヨガがより一層楽しくなるアイテムを3つご紹介しました。ただ、スタジオによってはコンセプトがあり、すべてのアイテムが自由に使えないことも……。持ち込んで良いか事前に確認するのがおすすめです。

一方、「自宅でヨガを楽しみたい」という方には、どれももってこいのアイテムなので、揃えてみると良いですよ。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

祝21垳此不摂生「危険ボディ」彦摩呂を救ったダイエット法とは