チョコレートやクリームでこいのぼりの目やうろこを表現した「そらおよぐ!こいのぼりロールケーキ」(写真上・1300円)、かぶとに見立てた「かぶとケーキ大」(同下・2000円)は22日(金)発売

写真拡大

不二家は、全国の不二家洋菓子店にて4月8日(金)から「こどもの日」商品を、15日(金)から「母の日」商品を順次発売する。

【写真を見る】ミニペコサブレ3枚、ミルキー19粒入りの「ペコペコかぶとBOX」(600円)は8日(金)発売

■ こどもの日

5月5日のこどもの日にちなんで、災いから身を守るかぶとや、強い生命力を持つ鯉(こいのぼり)などをイメージした計18アイテムが登場。ギフト商品は8日(金)から、洋生菓子は22日(金)から発売する。

「かぶとケーキ(大)」(2000円)は、チョコスポンジにチョコバタークリームをサンドし、チョコレートをコーティング。ドーム状のケーキに金色の角ペーパープレートを飾ってかぶとに見立てたケーキとなっている。

子どもがかぶって楽しむことのできるかぶと形の化粧箱にサブレとミルキーを詰めた「ポコポコかぶとBOX」(600円)や、表面が青、裏面が赤のこいのぼりモチーフの手提げ袋にクッキー、チョコレート、キャンディーを詰めた「ペコペコこいのぼり」(390円)など手土産にぴったりなラインナップとなっている。

■ 母の日

5月8日の母の日には、「Happy Mother’s Day !大好きなお母さんにとっておきのスイーツを」をテーマに、カーネーションやハートをデザインモチーフにしたり、ピンクや赤で華やかに仕上げたおすすめのスイーツ16アイテムが登場。ギフト商品は15日(金)から、洋生菓子は22日(金)から発売する。

「母の日カーネーションショートケーキ」(2900円)は、スライスイチゴをサンドし丸ごとイチゴを飾ったショートケーキ。ピンクのストロベリークリームで、カーネーションの花びらを表現した。

フラワーブーケをイメージした、丸みのある缶にピンクのバラやカーネーションのデザインを施した「スイートブーケ缶」(700円)には、ミニハートチョコレート(ピーナッツ)とマシュマロが入っている。

“いつもありがとう”の気持ちがふんだんに詰まった不二家のギフト、普段は言えない気持ちをスイーツを通して伝えてみては。【東京ウォーカー】