6日、卓球女子の福原愛が台湾の選手とリオ五輪後に結婚かとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は福原愛。

写真拡大

2016年4月6日、卓球女子の福原愛が台湾の選手とリオ五輪後に結婚かとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

中国メディア・新浪はこのニュースを中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介し、日本メディアの報道を引用する形で「相手は台湾の江宏傑(ジアン・ホンジエ)。同年齢の2人は昨春から交際を始めた。関係者は『互いに両親を紹介済み。2人はリオ五輪後の結婚を考えている』と話している」と伝えた。

現在27歳の福原は中国にも多くのファンを持ち、「瓷娃娃(磁器の人形)」の愛称で親しまれている。今回の報道をめぐり、微博には「おめでとう!」「ついに結婚か」「幸せになって」など祝福のコメントが寄せられる一方、「夫婦げんかを見てみたい。愛ちゃんは東北なまりの中国語だから、彼とのけんかってどうなるんだろう」「われわれの瓷娃娃に江宏傑はふさわしくない!」「江宏傑は日本語が話せるのかな?でも愛ちゃんは中国語が上手だから問題ないか」「これで愛ちゃんは中国のもの」といった声も上がった。(翻訳・編集/野谷)