6日、韓国メディアは日本が16年版の外交青書原案に「竹島は日本の固有の領土」と記述したとする日本メディアの報道を伝え、「一方的な主張だ」と批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル地下鉄構内の竹島模型。

写真拡大

2016年4月6日、韓国・聯合ニュースは日本の外務省が2016年版の外交青書原案に「竹島は日本固有の領土」と記述したとする日本メディアの報道を伝え、「一方的な主張だ」と批判した。

【その他の写真】

同原案は竹島について、「歴史的事実に照らし合わせても、国際法上、明らかに日本固有の領土」と説明しているという。安倍晋三政権が発足して以降、日本は領土に関する教育を強化する方針を掲げた。その影響で、小中高校の教科書の多くに「竹島は日本固有の領土であり、韓国が不法に占拠している」との趣旨の説明が反映された。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本は北朝鮮よりも恐ろしい」
「独島(日本名:竹島)が日本の領土?それなら日本は韓国の領土だ!」

「日本から独島を守るには核武装するしかない」
「韓国の外交がどれほど無能かということがよく分かる記事だ」

「韓国政府は今年も日本大使を呼んで遺憾を表明するだけなのだろう」
「朴大統領は慰安婦問題に続いて、独島も10億円で日本に売ってしまいそう…」
「任期が終わったら、朴大統領を売国奴の疑いで調査してほしい」(翻訳・編集/堂本)