アンサー劇場より

「体に良くないじゃないかと思いつつラーメン二郎が止められない。月3で行ってる」というスポット(2ちゃんねるでいうスレ)がコミュニティアプリ「アンサー」に立った。スポ主がイラスト付きで注文方法などを解説してくれるとあって、ラーメン二郎ビギナーも興味津々。

おまえもジロリアンにしてやろうか!  こってりラーメン悪魔のささやき

早速「気になってるけど、まだ行ったことない」と書き込みが。知名度バツグンのラーメン店にみんな興味があるようだ。

「行ってみたいけどなんかルール?とかわからないし怖い」「呪文とかね」と、やはりあの独特なコール(注文方法)が気にかかる様子。


アンサー劇場より

スポ主はまず、ラーメン二郎(神保町店)で店の外で順番待ちするときの注意をイラスト付きで解説。隣に駐車場があるので、出入口は開けておくことと、早くもルール設定があることを語った。「平日で1時間以上も並ぶのか〜〜」とびっくりする訪問者の一人。


アンサー劇場より


アンサー劇場より

並び方のルールは店に入ってもあり。イラストもあり。

ようやくスポ主から注文方法のアドバイス。イラスト付きで「小でも普通のラーメンの2倍はある!」すかさず「調子に乗って大頼んだら死にそうだな」と訪問者が返した。


アンサー劇場より

さぁいよいよコールだ! 食べ方にもコツがあるラーメン二郎の奥深さ

「にんにくどうしますか?」が、トッピングの量を聞かれていると解説するスポ主。いよいよ「マシマシ」が出てくる気配に訪問者たちも息を呑む。


アンサー劇場より

「コールのしかた」という表が投稿され、そこにはトッピングとして野菜、ニンニク、背脂、カラメ(醤油の味の濃さ)があり、コールはヌキ(○○を抜く)、少なめ、マシ(多め)、マシマシ!(もっと多め)、全マシ(全部多め)があると書かれていた。「マシマシとかは聞いたことあるけど何をマシマシするんだろうって思ってた」と謎が解けて納得いったような訪問者。

続けてスポ主は食べ方のコツもレクチャー。「麺がどんどんスープを吸って伸びるから野菜の上に麺を乗せる!天地返しと言うらしい」と、ここでもラーメン二郎専門用語が飛び出す。


アンサー劇場より


アンサー劇場より

イラストを交えて「食後に自分でテーブルを拭くのがマナー」と解説をするスポ主。

店の様子が分かり訪問者も「常連じゃないとダメな感じで踏み出せなかったけど、今度行ってみようかな」と、ラーメン二郎に行きたくなった様子だ。

これは参考になる! 知らずに行ったら野菜マシにして痛い目に会うところだった。(ライター:アンジ)