【激怒】トンカツの衣をわざわざ剥がして食べる男にトンカツ屋の店長がブチ切れ!

写真拡大

ジューシーな豚肉が衣に包まれている料理といえばトンカツだ。揚げたてのトンカツを食べると、サクサクとした衣の食感とともに、中からジワーッと溢れ出す肉汁。ソースの味とも相性が良く、何杯でもご飯が食べられるような、最高のごちそうのひとつだろう。

トンカツ屋の店長が激怒



飲食店を経営していれば、迷惑だったり、変わったお客さんの一人や二人は必ずいるもの。マナーの悪いお客さんに対して上手に対応していくのも飲食店経営者のスキルのひとつだと言える。

ところが、都内でとんかつ店を経営する足立さん(56歳)は先日、どうしても許せないお客さんと出会ったという。その怒りのエピソードを語ってくれた。

衣を全部剥がしてから食べる





「トンカツは肉と衣を油で揚げるだけのシンプルな料理。だからこそ味の違いを出すためには素材や調理法で差をつけるしかないわけ。調理人のセンスや技術の差がハッキリと出る料理なんだよ。

ところがどっこい。この前来た客は本っ当に驚いた。アベックで来て、2人共ロースカツ定食を頼んできたもんで、いつも通りおいしく作って提供したわけさ。そしたら男の客のほうが、なかなか食べないでモゾモゾしてんなと思ったら、トンカツの衣を全部剥がしてやんの!! ズル剥けにされた豚肉だけを食べているわけさ!」

衣にもこだわって揚げていた



足立さんの怒りは全く収まらない。さらにヒートアップしながらで話を続けた。

「ウチはパン粉にだってこだわってるし、最高の食感で食べられるように、秒単位で揚げる時間を計っているわけ。それなのに衣を全部剥がすなんてあんまりじゃねえか!! トンカツ屋でトンカツを食べる意味あんのかよ!!

しかも、一緒に連れてきた女にウンチクを語り出すわけさ。『衣を剥がすのが通の食べ方だよ〜』とか『こんな油まみれの衣なんか食べたらすぐ太っちゃうからね〜』とか言い出して、女に衣の剥がし方まで教えはじめやがった。ふざけんじゃねぇよな!!」

なぜ衣を剥がすのか?





その後、問題の男女はしっかりトンカツの豚肉だけを食べ、衣は皿の上に山のようにして残されていたという。足立さんが怒るのは大いに理解できるが、個人的にはその男女の食べ方が何より気になってしまう。

豚肉だけ食べたいのであれば、焼肉屋で豚肉でも注文すればいいのではないだろうか。せっかくなので、その男女がしていた食べ方を実際に試してみることにした。

衣は案外剥がしにくい



最寄りのとんかつチェーン店に足を運び、同様にロースカツ定食を注文。箸をつかって衣を剥がそうとしてみるが……むむっ。なかなかキレイに剥がれてくれないぞ。



安いお弁当やお惣菜で売られているトンカツなら衣がほとんど剥がれていたりするので簡単に剥がせそうな気がするが、揚げたてのトンカツだからかなかなかキレイに剥がすのは難しい。その問題の客はおそらく何度もトンカツの衣を剥がし、経験を積んでいたのだろう。

どうにか3切れ衣を剥がす



そしてなかなかの時間を費やし、どうにか3切れ分の衣を剥がすことができた。あまりにも残念な、無残な状態のトンカツである。剥がされた衣の山も哀愁が漂う。絶対そのまま食べたほうがウマいよな……。



思いのほか悪くない?



そして中身がむき出しになったトンカツを食してみる。通常通りソースをかけ、まずひと口食べてみると……。うーむ。当然だがサクサクの食感がないので寂しいが、別の料理だと思えば悪くはない。



豚肉のジューシーさが失われるわけではないのだ。アツアツの柔らかい豚肉にソースをかけて食べる。ただただそんな感じの料理である。ご飯との相性は悪くないし、トンカツだと思わなければまあアリなのかもしれないが……。

食後、あることに気がつく



どうせだったら普通にトンカツを食べたかったな……と思いつつも食べ終え、そのまま帰宅。食べ終えた直後はなんとも消化不良な感じがあったが、時間の経過とともに気付くことがあった。

全然胃がもたれてこないのである。普段ならトンカツを食べると胃にズシッとくる感覚があるが、今回はまったくない。ヘビーじゃないのだ。

ダイエット効果はありそう



胃がもたれなかった理由は、間違いなくとんかつの衣を食べなかったからだろう。衣はサクサクでおいしいかわりに、やはりそれだけの油を吸収しているのだ。衣を剥がす食べ方はダイエットをしていて油分の摂取を控えたいという方や、胃もたれが気になるという方には合理的な食べ方なのかもしれない……。

マナー違反になるのか?





とはいえ、トンカツ屋の店主が精魂込めて作ったトンカツの衣を剥がして食べるという行為は、店主にしてみれば残念な話だろう。寿司屋でシャリを食べない、ラーメン屋で麺を食べないという行為をするのと同レベルに思える。

ただし、マナー違反なのかといえば微妙なところだ。まわりのお客さんに迷惑をかける行為ではないのである。とはいえ、食べ方はお金を払っているお客さんの自由だとも考えられるが、店主の心は傷つけてしまうかもしれない。できれば自宅で食べる時以外は衣を剥がして食べるのは避けたほうが無難だろう。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/