4日、中国のポータルサイト・今日頭条は韓国の軍事力について分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年4月4日、中国のポータルサイト・今日頭条は韓国の軍事力について分析する記事を掲載した。

記事は日韓の軍事力を比較。海軍力では韓国はイージス艦の数などで日本に今のところ劣っているものの、「日本に追いつくのは時間の問題だ」と主張した。空軍については、装備や技術では韓国が勝り、総合的には日本がやや勝るとした。陸軍については、軍人の数や戦車などで韓国の実力が日本を大きく上回り、短期間の戦争では韓国の方が有利だが、長期間になると日本が有利になると予想した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「韓国の軍事とは笑い話」
「韓国はほらだけはよく吹く」

「もうちょっと客観的に分析するべきだな」
「アジアの国で日本に対抗できるところはないと思う」

「コンクリートの段差も超えられない戦車がわが国の99式に勝っているのだろうか?」
「韓国人はけんかはまあまあなんだけど、戦争になると駄目だ。最新兵器の無駄になる」

「日本人を甘く見すぎだろう。日本は1カ月で原爆を作れるぞ。韓国にできるのか?」
「韓国がもし米国の援助なしで北朝鮮に対抗できたら、それだけで十分すごい」

「こんなの意味あるのか?韓国は外国との戦争で勝ったことがあるのか?」
「左に中国、右に日本、そして上にはロシア。生まれた所を間違えたことを恨むしかないな」(翻訳・編集/山中)