4月13日(水)に発売されるスタバの新作フラペチーノ「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」(Tall・税抜630円)

写真拡大

スターバックス夏の風物詩とも言える期間限定フラペチーノ。今年は4月13日(水)に新作の「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」(Tall・税抜630円)が発売される。

【写真を見る】新作の最大の特徴は、カンタロープメロンの果肉感とクリームのリッチ感の調和!

夏限定のフラペチーノは2011年の登場以来、ティラミスをフラペチーノで表現したデザートフラペチーノや、バナナを丸ごと1本使用したフラペチーノなど、さまざまなアイデアで毎年驚きと感動を体験させてくれる。今回の新作、“カンタロープメロン”という聞き慣れないフルーツを使ったフラペチーノの味わいが気になるところ。

そこで、動画サイトC CHANNELのクリッパー(投稿者)の櫻田麻美子さんがスターバックス本社へ直撃。「夏はフラペチーノ、冬はラテを毎日飲むのでスターバックスカードは手放せない!」と話す彼女に、新作の魅力をいち早く体験してもらった。

「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」は、クリーミーなパンナコッタに、カンタロープメロンの果肉たっぷりの特製ソースを加え、メロン果汁とミルクをブレンドしたクリームベースのフラペチーノを合わせたもの。スターバックスの広報担当者によると、「日本では聞き慣れないカンタロープメロンは、夕張メロンの親にあたる品種。アメリカや南ヨーロッパなどで親しまれ、赤い果肉と甘い香りで人気が高い」とのこと。

なんと試飲に先立って、「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」の製作過程を見せてもらえることに。レアな体験にスターバックスファンの櫻田さんのテンションもアップ!

まず最初に、カンタロープの果汁とミルクをブレンドしたベースに氷を加える。

ブレンダーにかけ、カンタロープの芳醇な香りが漂うクリームベースのフラペチーノを作る。

カップにパンナコッタとカンタロープの果肉の入った特製ソースを入れる。

クリームベースのフラペチーノができたら、パンナコッタ、特製ソースの上に素早く注ぐ。

最後にホイップクリームをトッピングして、あっという間に、カンタロープメロンの濃いオレンジ色と、クリームの白が爽やかなフラペチーノが完成。さっそく櫻田さんにテイスティングしてもらうことに。

「パンナコッタの優しい甘みと、クリームのリッチ感、それとカンタロープメロンの爽やかな香りが一気に広がって幸せな気分!口当たりもなめらかで優しい味」と絶賛。

オレンジと白のコンビネーションが、春から初夏へと向かうこれからの時期にぴったりな「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」。提供数には限りがあるので、フラペチーノファンは早めにお試しあれ。【東京ウォーカー/取材・文=杉山元洋】