「テラスハウス」新シーズン、Netflixは26話。地上波お休み、来週から再開です。


26話は、スタジオがキュンキュンしまくりの回である。
「そりゃモテる!」ってフレーズの連発なので検証していこう。そしてあわよくば使えるようにしよう。

まず、半田悠人くんのケース。
帽子の展示会の準備で忙しい日々のありさ。
パソコンで設計をしている半田くんのところにきて相談をはじめる。
「まだ何にも決まってなくて。什器も一から作りたいと思ったけど間に合うか微妙で」
帽子を展示するための台が間に合わないのだ。
「え? 作ろうぜ」
「間に合うかな?」
「俺めっちゃ画期的なシステムを開発したんだよ」
「?」
「安くて強くてオシャレ」
パソコンで写真を表示する。
さらっと力になってくれるのである。
「そうか、描けばいいんだ」と言って、ノートにさささっとイメージ画を描く。
「すぐ作るよ俺。ワクワクするわ」
ありさ思わず「すごっ」とつぶやく。
「めっちゃ私、ヤバイもう時間ないってなって……」
そして、ここで半田の超決めフレーズが出る。
「こういうね うまくいかないみたいな時って、絶対面白くなるから」
と言って、ありさを見る。
ありさ「うそ?」
半田「大丈夫。絶対成功する」
スタジオ「わーーーー!」「かっこいいい」である。
トリちゃん「はぁぁぁぁぁ」と空気全部漏れるような恋のため息。
俺がやったるって感じにせず、サラっと言って、しかも自分が楽しいんだって感じにするところがいいと大絶賛だ。
そうなんだよねー。いくら名言を吐いても、いかにも「オレいいこと言いましたよ」って感じになっちゃうとだいなしどころか、カッコ悪くなっちゃうのだ。
YOUさん「PC観て言ってたから。“ありさやっちゃうぞこの野郎”みたいなのがあれば、多分ありさのほうを見て言うと思うの。(そうじゃなかったから)超カッコいい」と、こちらも恋する笑顔だ。
映像たしかめてみたけど、半田くんは、言いながらPCから目を離して、ありさの方を観てます!
でも、もう、どうでもいいのだ。恋は脳内変換を過激にする。
たしかに、さりげなくて、カッコいいのだ。
困ってるとき、しっかりとアイデアを持って、「俺がやってやる」と言える。
しかも、助けてやるって感じじゃなくて、自分もワクワクするという感じで。
そりゃ心強い。
なかなか、マネできるもんじゃない。

もうひとつある。こっちはもう少しマネできそうな気もする。
太田光るくんのケースだ。

光ると、田森美咲は、しゃべるたびにぶつかる
光る「長げえ、このトーク長げぇなと思って」
田森「そういうところが子供だと思う」
沈黙。
田森「なに?」
光る「何でもないっす」
気まずい雰囲気。
はたからみると、もうこの二人ダメだなーという感じだ。
男子部屋で、「ちょっと冷たいよ」とみんなに言われ反省する光る。
女子部屋で、美咲は、光るは顔はいいんだけど……みたいな話をする。

ここからの大逆転が見事だ。

「ちょっとさ謝りたいことが……」
光るが、前振りして、昨日の状況を語り、謝る。
「ごめんね」
この時点でスタジオ「すっと謝るところがかわいい」「かわいいー」「めちゃめちゃかわいい」と大絶賛。
美咲「それちょっとないなと思ってて、どういう気持ちで言ったんだろうっていうのが気になっててた」
光る「ふつうに…いや、なんていうかな。まあ、俺は美咲のことを気になってんのね」
照れて笑う美咲「めっちゃぶっこまれた!」
もうこうなると、青春グルーヴ。素直に謝れば謝るほど好感度アップである。
元カレの話をされて嫉妬して、もういいじゃんってなっちゃったんだって説明して。
光る「でも そこが子供っぽいとこなんだけど」
もう美咲の顔、ニコニコである。
女子部屋にもどって報告。
「めちゃうれしいんちゃう?」
「うれしかった。昨日のこと忘れちゃった」
ぱーっと花咲くような笑顔だ。
「でさ昨日さ顔だけでいいって言ったじゃん? でもちゃんと考えてて ちゃんと謝れるし ちゃんと話したら いい子だって思った」
ただ謝るだけじゃなくて、ほんとうに悪かったと思って、不器用にだけど素直に謝ってるのがいいのだ。
謝る。これ大切です。

というわけで、「うまくいかないみたいな時って、絶対面白くなるから」「ごめん」の2つの名言を胸に生きていきます。(テキスト米光一成/イラストエリザワ

新「テラスハウス」25話。大興奮トリンドルに、徳井「お前うれションしとるやろ」
新「テラスハウス」24話。男に「運転が下手そう」とだけは言っちゃダメ
新「テラスハウス」23話。ウッチーはどうしてお肉を食べられて泣いたのか
新「テラスハウス」22話。飛騨牛A5を勝手に食われて破局しちゃうのか
新「テラスハウス」21話。ぶつかったら仲良くなれる信者ってヤバイでしょ
新「テラスハウス」20話。波乱! 関西美女のノリに関東美女ムカッ
新「テラスハウス」19話。キス寸前で「友だちでいましょう」の謎
新「テラスハウス」18話。宿酔デートで吐きそうな男は、それでも観覧車でキスできるのか
新「テラスハウス」17話。卒業また卒業、そしてズレ続けるカップルはどうしたらいい
新「テラスハウス」16話。思いが毛先に残るから女は髪を切る、そして「コストコ」は滅びの呪文
新「テラスハウス」15話。女子部屋「チューした!(はぁと)」男子部屋「ベロ入れた?」なんだこの差
新「テラスハウス」14話。もうチューだろう! 塗りながらのチューだろ
新「テラスハウス」13話。強キャラ登場「悠里子ちゃん最低。最低でしょあれは」
新「テラスハウス」12話。チュートリアル徳井「恋は遅延行為の連続よ」
新「テラスハウス」11話。島袋聖南のガサツな助言に揺れるウッチー&みのり。そしてタップは…
新「テラスハウス」10話。山里「Bじゃないですか」徳井「インドの前戯ですよ」
新「テラスハウス」9話体育会系イケメンまこっちゃんの告白の仕方がひどすぎる件
新「テラスハウス」9話。呆然…まさかの元カレもどり
新「テラスハウス」8話。LINEで絶対やってはいけないこと(をやってしまった男)
新「テラスハウス」7話。体育会系イケメンの「メッキが剥がれてきたね」
新「テラスハウス」6話。山里「いまテラスハウス悪人しかいません」怒涛のダーク展開に突入 エキサイトレビュー (10月14日)
第5回「テラスハウス」女子3人同時に誘って、全員が「うん」…この国終わりだろ エキサイトレビュー (10月8日)
第4回「テラスハウス」どんな女子でも実行可能、男子を落とす超絶恋愛テクの一部始終 エキサイトレビュー (9月24日)
第3回「テラスハウス」みんなに夢語らせておいて「何言ってんの」って全否定する男ってありなの? エキサイトレビュー (9月16日)
第2回「テラスハウス」に呆然。男の自信、女の下唇
「テラスハウス」新シリーズ第1回を観てみた。声が高い男っていじられキャラになりがちなんですか