春は気候も暖かくなり、外に出掛けたい気分になりますよね。そんなときにオススメなのがドライブです。

今回はそんなドライブのなかでも、関東から日帰りで行けるドライブコースを紹介します。「ドライブは行きたいけど日帰りで済ませたい」という方は必見ですよ。

■さくら市の桜名所巡りドライブ

実は栃木県にはさくら市という市名があります。名前の通り、市内には多くの桜が咲き誇っており、1ヶ所にこだわらず多くの場所で桜を見たい人にオススメ。鬼怒川堤防の桜堤・早乙女の桜並木・勝山城址などが代表的な名所となっており、市内には約80ヶ所以上のオススメ桜スポットがあります。

■富士山と自然満喫ドライブ

山梨県の河口湖周辺には多くの自然と様々な施設や名所があります。そして、富士山を見ることができるのも魅力的。富士河口湖さくら祭り・大石公園・青木ヶ原樹海・富士急ハイランド・富士河口湖温泉郷・河口湖ハーブ館など、1日では回りきれないほどです。

■春の花々観賞ドライブ

東京都町田市内には春にピッタリな花々が多く咲いているのが特徴。都立小山内裏公園には、ヤブザクラの花・タマノホシザクラ・カキドオシなどを見ることができます。”日本の歴史公園100選”にも選定された薬師池公園では、ソメイヨシノが咲き、満開時にはきれいな桜が咲き誇ります。

■さくらまつりドライブ

茨城県では4月1日〜17日に日立さくらまつり・3月19日〜4月10日に土浦桜まつりが開催されます。どちらも茨城県を代表する桜祭りです。夜にはライトアップもされたり、毎年大賑わいを見せています。静かに桜を観賞するより、盛り上がりを見せる中での桜観賞が好きな人にはオススメ。

■温泉とレジャー満喫ドライブ

神奈川県の箱根では、複合リゾート施設である箱根園があります。この箱根園では水族館や遊覧船、ロープウェーなどを始め、モーターボートなどのレジャーもある施設です。丸1日思う存分楽しめるのが魅力的な施設。遊び終えたあとには、箱根湯の花プリンスホテルでの日帰り入浴に寄ることをオススメ。最後に丸1日遊んだ疲れを癒すにはもってこいの場所です。

日帰りで行けるドライブコースは多くあるので、週末の予定にぜひとも入れてみてはいかがですか?

(鈴木 唯)

関東から日帰りで行ける!2016年春オススメドライブコース(http://clicccar.com/2016/04/05/363756/)