3日、あるTwitterユーザーが、「ARuFaの日記」のバリアの作り方の記事を紹介して注目を集めている。


投稿では「下敷きでバリア作ってる 」とのコメントとともに、作り方を掲載したブログ「ARuFaの日記」のスクリーンショットを添付している。

該当記事は「【工作】子供の頃から憧れていた『バリア』を作ってみた」というタイトルで、ブログ管理人のARuFaさんが、子供の頃から憧れていたというバリアを、実際に作ってみるという内容だ。

今回、ARuFaさんが制作したのは、ドーム型のバリアではなくて、1方向からのダメージを阻止する、壁型のバリア。記事では、A4サイズの透明な下敷きを大量に購入し、それを床に並べてバリアのデザインを決定。

その後、完成したバリアを「発動」させ、放水や花火といった攻撃から身を守るARuFaさんの様子が綴られている。また、バリアの発動には、超能力風に見える服装やポーズも大事なようだ。

なお、この記事を紹介したツイートは、4日21時30分の時点で、8万件以上のリツイートと「いいね」を集めている。大きな反響を集めているが、別のユーザーによる同じ内容のツイート、いわゆるパクツイも数多く投稿されている。

パクツイも多くのリツイート数やいいね数を集めているが、そうした大きな反響からツイートに対する批判の声もあがっている。記事のリンク先を貼らずにスクリーンショットのみであることから「無断転載」だという指摘や、パクツイについては「無断転載の無断転載」という指摘が相次いでいるのだ。

そうした中、ARuFaさんは自身のTwitterアカウントで、URLも一緒に載せてほしいとお願いするツイートを投稿している。


【関連情報】
【工作】子供の頃から憧れていた『バリア』を作ってみた - ARuFaの日記

【関連記事】
津川雅彦が「保育園落ちた日本死ね!!!」の筆者に向けた暴言に規制音
「ミヤネ屋」が殺人未遂事件で使用された劇毒の作り方に言及
ヒロミが超能力者に病気を指摘される→緊急検査をする一幕