画像はショートカット推進委員会公式HP掲載の「今井マイ」さんより

写真拡大

ショートカット女子の美しさを広めることを目的にしたショートカット推進委員会が、4月10日(日)を「ショートカットの日」と銘打ち、ショートの日記念「短会(みじかい)サミット2016」を東京・原宿にて開催する。

【4月10日は「ショートカットの日」 眼福なハッシュタグ祭り&原宿で撮影会!の画像・動画をすべて見る】

当日、ショートカット女子によるトークイベントや、少女写真家・飯田えりかさんによる無料撮影会なども開催される。


re51ki6cuZk4L

写真集『0410(ショート)』


ショートカット推進委員会は、「“女の子”という一瞬に、ショートカットを。」をキャッチコピーに、ショートカットという髪型の美しさを広めるため、2012年9月に開設された団体。

2015年9月には、注目のモデル/女優・武田玲奈さんを表紙にした写真集『0410(ショート)』の刊行が話題を呼んだ。

4月10日を「ショートの日」として、ショートカット企画を毎年恒例で行っていて、2015年も、多数のアイドルやコスプレイヤーが「#ショートの日2015」というハッシュタグに参加し、当日開催されたイベントと連動してTwitterが賑わいだ。

今年は、ショートカット女子が多く集まるという原宿の観光案内所・もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)にてイベントが開催される。

img_97134_1



生配信番組として、沢山のショートカット女子をゲストに、「どうしてショートカットなの?」「ショートカット苦労話」といったショートカットにまつわるトークライブを開催。

さらに、会場に足を運んだショートカット女子は、ショートカット推進委員会公認カメラマンの飯田えりかさんに無料で撮影してもらうこともできる。

また、去年同様、ハッシュタグをつけた自撮り投稿を推奨し、インターネットとリアルイベントを連動させながら、ショートカット女子にとっての特別な1日を盛り上げる。

当日撮影された方は、公認モデルをスカウトされるかもしれないということで、自撮り投稿だけではなく是非会場に足を運んで欲しい。