1粒で3種類の味を楽しめる「でからあげクン 夢のミックス味」(268円)

写真拡大

ローソンを代表する人気商品「からあげクン」が2016年4月、発売30周年を迎える。1986年4月15日の発売以来、幅広い世代から愛され続けている同商品。2015年度には過去最高である1.6億食を売り上げ、累計販売数はなんと25.5億食にも上る。

【写真を見る】歴代人気ナンバー1フレーバーが、ビッグサイズで帰ってくる!「でからあげクン 世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味」(268円)

オリジナル商品の年間販売高ランキング(2015年1〜12月)を見ても、「マチカフェ アイスカフェラテ」を抑え、1位に「からあげクン レギュラー」がランクイン。3位に「からあげクン レッド」、5位に「からあげクン 北海道チーズ」が続く。

4月4日、都内で開催された記者会見に出席した、ローソン 代表取締役 副社長の竹増貞信氏は、「価格は発売当時と同じ税抜200円に据え置きながらも、食感やジューシーさなど、定番商品の品質改良を続けてきたことが、ロングヒットのポイントと考えております」とコメント。この他、国産原料へのこだわりや、ヘルシーな鶏むね肉を使用している点も、人気の秘訣だという。

消費者を飽きさせない、多彩なフレーバーも魅力の1つ。ご当地食材を使用した地域限定の味や、有名レストランの監修商品など、多彩な味わいを世に送り出してきた。30年間で登場したフレーバーは、全165種類!ちなみに、歴代人気第1位は「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味」、ワースト1位は「まつたけポン酢風味」だという。

■ 30周年を祝うビッグサイズの「からあげクン」

今回の30周年を記念し、通常商品の140%の大きさに仕上げた「でからあげクン」が、4月5日(火)から順次、全国の店舗で発売される。

第1弾の「でからあげクン 夢のミックス味」(268円)は、1粒に定番フレーバー3種類の味を詰め込んだ、贅沢な一品。衣に「レギュラー」の風味をまとわせ、中の具に「チーズ」と「レッド」の味付けをしているそうだ。

記者が試食してみたところ、最初に「レギュラー」の味わいが広がり、その後は「チーズ」のまったりした風味へと変化。後味には「レッド」の辛味がほのかに感じられた。どのフレーバーも好きで選べない!という「からあげクン」ファンは、ぜひお試しあれ。

この後、5月31日(火)に「でからあげクン ゆずポン酢味(一味入り)」(268円)、 6月28日(火)に「でからあげクン 世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味」(268円)がお目見え。いずれも、数量限定フレーバーの中で歴代1位と2位に輝いた人気の味を、食べごたえのあるサイズで楽しめる。

30年の歴史の中で、国民的なフライドフーズにまで成長した「からあげクン」。この機会に、進化を続けてきたそのおいしさを、改めて味わってみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー】