『白石あさえの目指せコースデビュー!』連載●第1回
〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

 女子プロゴルフのイ・ボミらの活躍もありゴルフ人気はさらに高まりつつあります。ファッション誌などでもゴルフの特集が組まれることが当たり前になり、ゴルフはライフスタイルの重要コンテンツとして定着したと言えるでしょう。

 とはいえ、始めるには敷居が高いというイメージがあることも否めません。ゴルフの楽しさは大自然の中で、ボールを気持ち良く飛ばすことです。もちろん良いスコアでプレーすることはその先の目標になりますが、まずは『楽しい』と感じることが大切だと内藤雄士コーチは言います。
 
 これからゴルフを始めようと思っている人たちに向けて内藤コーチが特別レッスンを行なってくれました。受講するのはグラビアや女優として活躍する白石あさえ。ゴルフに関してはクラブに触ったことがあるレベルの全くの初心者。クラブの握り方からラウンド中の注意点、使用するクラブの特徴など、ゴルフを始めるために必要なあらゆる知識を内藤コーチが指南していきます!来週末更新予定の初回レッスンでは、正しいクラブの握り方がテーマ。クラブと体をつなぐ唯一の接点であるグリップは、正しいスイングを身につける上で、最も重要な部分です。わかりやすい内藤コーチのビギナーズレッスンに乞うご期待!

(内藤雄士プロフィール)
ないとう・ゆうじ●1969年生まれ。東京都出身。日本大学ゴルフ部出身。ゴルフ部在籍中に渡米し、アメリカの最新理論を習得。1998年にプロゴルファーを教えるツアープロコーチとして活動を開始。日本にツアープロコーチという概念を持ち込んだパイオニア的存在で、丸山茂樹の米ツアーでの活躍の立役者となった。その後も多くのプロのサポートを行なう傍ら、ジュニアゴルファーの育成にも積極的に取り組み、日本ゴルフ界の根本的レベルの底上げに尽力している。ゴルフを中心としたメディアでのレッスンのほか、ゴルフネットワークでのトーナメント解説など、活躍の場は多岐にわたっている。

(白石あさえプロフィール)
しらいし・あさえ●1991年生まれ。千葉県出身。昨年念願だったグラビアデビューを果たし、2016年1月発売の週刊プレーボーイ6号で披露したパーフェクトボディが注目を集める。学生時代はバスケットボールをしていたというスポーツウーマンで、普通免許のほかに大型自動二輪免許も持っている。華奢な見た目からは想像がつかないアクティブな一面を持つ彼女だが、ゴルフはクラブを触ったことがある程度という全くの初心者。「ゴルフはやってみたいと前々から思っていました。今回の企画を通して、コースデビューすることが楽しみです」。身長:164cm B:94 W:60 H:88 血液型:A型

取材・文●出島正登 text by Ideshima Masato