ラッパのマック!?

写真拡大

日本マクドナルドは2016年3月15日、「シャカチキ アメリカンバーベキュー」を4月上旬まで(予定)の期間限定で発売した。

ムネ肉を揚げたサクサク衣のチキンに好みのパウダーをかけて食べる「シャカチキ」の新味。ネット上では、「バーベキュー味」のものとは思えないような感想も聞こえてくる。

他商品との組み合わせがウマい

グリルした肉にソースが絡むバーベキューをイメージした、スパイシーでスモーキーな香りのパウダーをチキンにふりかけて食べる一品。

単品150円(税込)という価格がうれしい「おてごろマック」の商品ということもあり、若者を中心に気軽に試してみた人が多いよう。

ツイッターでは、「めっちゃうまい」「おいしかった」など高評価も多数寄せられているのだが、

「においヤバい笑 正露丸のにおいする笑」
「正露丸の臭いするww」
「正露丸くせぇ。笑」

と、「ラッパのマーク」でおなじみで、独特な匂いのする薬「正露丸」のような匂いがするという報告が複数みられる。

食べるのにちょっと身構えてしまうような情報だが、「シャカチキ」レギュラー商品の「チェダーチーズ」のパウダーを一緒にかけて食べると「めっちゃ美味しい」との「ちょい足し」報告が。

さらに、

「フライドポテトにシャカチキのアメリカンバーベキューの粉買ってシャカポテにしたらめっちゃ美味しい!!!」

との声もあり、マクドナルドの色々な他商品と組み合わせて食べてみるのも楽しそうだ。