写真提供:マイナビニュース

写真拡大

毎年恒例となっている企業によるエイプリルフール企画。個別記事でもさまざまな内容をお伝えしてきましたが、それだけでは伝えきれないネタが多々あります。この記事では、ダイジェスト形式でお伝えしましょう。

○フリック入力が大好きなあなたへ、Google日本語入力が物理キーボードを提供

○NTTドコモ、羊乃執事喫茶をオープン - 接客スタッフ募集も

○世界初のゴースト捕獲装置、まさかのソニーが開発

○ソフトバンク、電力自由化にあわせ「FITNESSでんき」を公開

○桃ちゃんが、浦ちゃんが、金ちゃんが……みんなちょっと残念なau CM

○1秒1ページで本をスキャン、講談社がロボット「Paper」を開発

○Adobe&月刊ムー

ムーとAdobeのロゴが似ているというもの。言われてみれば似ている気がするし、似ていない気もする。正直、どっちでも良いような良くないような……。

○ヴァル研究所

駅すぱあとを提供するヴァル研究所。信長の野望をパク……リスペクトした駅長の野望を用意しています。

○ローム

めっちゃ堅いイメージのあるロームですが、昨年のトキメキセンサに続き、今年も運命の人と衝突することを事前に感知するセンサ「UNMEI-040-1」を開発してくれました。ロームはあえて「運命の人にぶつかり、始まる恋」を応援するってことなので、青少年はパンを口にくわえて走らなければ。

○ミクシィ

やまもといちろうさんのお気に入りネット企業でお馴染みのミクシィですが、Facebookでもお馴染みの「イイネ!」から脱却し、「イイニャー!」に仕様を変更しました。安直に猫人気にあやかるあたり、さすがミクシィと言うべきなのでしょうか。

○teratail

エンジニア特化型Q&Aサイトのteratailは、Q&A…Q&A…Q&B…R&B…ってことで、R&Bサービスの提供を開始しました。いや、意味がわからないんですけど、これ。VRメガネとミラーボール、スピーカーを提供し、エンジニアの心の叫びを解決してくれるそうですよ。エイプリルフールだけど。

○ソネット

懐かしのソネット「PostPet」ですが、特設サイトでピンクのクマ肉を販売するそうです。あれ?、PostPetのキャラクターってピンクのクマじゃありませんでしたっけ?

○LINE GAME

LINE GAMEは、同社が提供するさまざまなゲームアプリで限定のエイプリルフールネタを展開しています。人気ゲームLINEポコパンでは、弱いと噂のポコタが「強くなったオレをチェケラ!」と登場してくる様子。見た目からして弱いし、巨大化しても弱そうですけどね。

○東ハト

東ハトは、若返りを促進させる奇跡の細胞「MSPi(マメスピー)細胞」を発見したそうです。

○WWF

まさかの環境保全団体WWFまでもがエイプリルフールに参戦。空想上の生き物と思われていた「龍」の保護プロジェクトをスタートするそうです。すごいですね、WWF。

○ゆめみ

オムニチャネル構築支援などを行うゆめみは、最先端テクノロジーを採用したデバイス「OM2チャンネル」を提供します。これさえあれば、子どもとふれあいつつも育児中の買い物が容易になります。というか、オムツ以外でも操作できるインタフェースすごい。

○DMM

DMMはbitcoin決済に対応している先進的な企業ですが、今度はジンバブエドルに対応したそうです。ジンバブエドルはネットで大人気の通貨。まあ、人気と言っても使われるのではなく、超インフレで有名なだけなんですが。よくこのネタ選びましたね。

(徳原大)