BBCの自動車番組『Top Gear』が新シリーズ予告映像を公開。一方、元MCのクラークソンは命がけの撮影?

写真拡大

BBCの人気自動車番組『Top Gear』新シリーズの予告映像を公開しました。Top Gear からは昨年、名物司会者だったジェレミー・クラークソンら3人がごっそりと抜けたため、新たにクリス・エヴァンスを新司会者に擁しての再スタートとなります。予告映像では、最初に覆面ドライバーのスティッグがドアを開けて登場、さらにルーフ上になにやらマシンガンのようなものを載せた『西部警察』にでてきそうなマスタングのシルエットがチラと見えます。その後は様々な場所を駆けるスーパーカーやそれほどスーパーでもないクルマのアクションシーンのオンパレード。もちろんオフロードカーやバイクも忘れません。

フランスの超高速サーキット"ポール・リカール"が映ったかと思えば、道端ジェシカと破局のジェンソン・バトンが歯茎ムキ出しの笑顔でマクラーレンをスピンさせ同乗のクリス・エヴァンスが絶叫、ジャンプするバギーにバイク、ドリフトするフェラーリにこれも Top Gear 名物かもしれないオート三輪"リライアント・リアルト"がいろいろな場所を牽引される...要するに名物3人組が抜けて "All New Top Gear" になったけど、やってることは相変わらずハチャメチャだということをとアピールしています。


新Top Gear の出演者は、クリス・エヴァンスのほかにドラマ『フレンズ』のジョーイ役で知られる俳優マット・ルブラン、F1ジョーダンチームオーナーだったエディ・ジョーダン、ニュルブルクリンクで来場客を乗せてコースを爆走する"Ring Taxi"で鳴らした女性ドライバーのサビーネ・シュミッツなどが顔を揃え、BBC では2016年5月からスタートします。
 
予告動画にスティッグもコメント(無言ですが)。
一方、Top Gear といえばいまだにこちらの顔しか出てこないという人も多いジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイの3人も、現在は Amazon プライムビデオが制作する新自動車番組の撮影に突入しています。クラークソンは4月1日、Twitter で何やら大変なスタント撮影があったことを匂わせ、これみよがしな画像とともに「何とか死なずにすんだ」とツイートしています。

こちらは新Top Gear からやや遅れて今秋からスタート予定。

ちなみに、Amazon版 Top Gear のタイトルは噂されていた『Gear Knobs』ではない模様。さすがに"ギアノブ"だとダサい印象なので、もう少し格好良い名前でお願いしたいところです。