Doctors Me(ドクターズミー)- 目に見えないからこそチェック!あなたの「骨の健康度」を調べる15の質問

写真拡大 (全4枚)

「自分は病気もなく、元気だ」と健康に自信がある方でも、骨は目に見えないため、知らず知らずのうちに弱ってしまっていることがあります。骨粗しょう症により骨が弱ると、転んだだけでも骨折してしまうなど、日々の生活や寿命に大きく関わってきます。

あなたの骨の健康は大丈夫でしょうか? 長く健康であり続けるためにも、今のうちからチェックしておきましょう。

チェックスタート!

□ 体を動かすことが少ない
□ インドア派で、天気がよくてもあまり外には出ない
□ 牛乳や乳製品はあまりとらない
□ タバコを吸う
□ コーヒーや紅茶は1日10杯以上飲む
□ 血のつながりのある人に、骨粗しょう症と診断された人がいる
□ 単品しかとらないダイエットをしていたことがある
□ お酒をよく飲む
□ ストレスが多い
□ 糖尿病といわれていたり、消化管の持病がある
□ 現在または過去、ステロイドを内服していたり注射していた治療歴がある
□ 【男性の場合】70歳以上である
□ 【女性の場合】閉経後である、または生理不順で無月経の期間が長い
□ 小魚や豆腐などはあまりとらない
□ スナック菓子やインスタント食品をよく食べる
□ 細身の体型だ

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…

当てはまった数が「0〜2個」の人


【特に問題なし】あなたの骨は比較的健康といえるでしょう。

現在あなたの骨は良好といえます。

今後も健康に気をつけるとともに、改善できる点があれば気をつけてみましょう。

当てはまった数が「3〜8個」の人


【注意】骨が弱くなっている可能性があります。

あなたの骨は今後弱くなってしまう可能性があります。

人の骨は、年を重ねるとある程度もろくなってしまいます。この状態が悪化すると骨粗しょう症という病気になり、日常生活に支障が出てきますが、骨粗しょう症は予防することができます。規則正しい食事をし、カルシウムやビタミンDをしっかりとり、適度な日光浴や運動、アルコールの飲み過ぎ、タバコの吸いすぎに注意することで骨を強くしていくことができます。

生活に気をつけて、骨も体も元気で長生きを目指しましょう。

当てはまった数が「9個以上」の人


【要注意】骨が弱くなっている可能性が高いでしょう。

あなたの骨は弱くなっている可能性が高いです。

骨強度を強くする為にはバランスの良い食事と適度な運動が効果的です。特にカルシウムを十分に摂取するとともに、カルシウムの吸収を促す栄養素やビタミンD、ビタミンK、たんぱく質などを中心にを食事に取り入れてみることが大切となります。

生活に気をつけるとともに、医療機関を受診し、骨密度など、骨の健康のチェックを行うといいですね。

一言アドバイス

いかがでしたか?

骨の健康が損なわれることで、骨の強度が下がる骨粗しょう症になってしまうこともあります。

骨粗しょう症を防ぐためには、日々の生活習慣の改善が重要となります。もし、骨の強度が下がり気味という結果が出た方は、チェックにあったことから改善してゆけるとよいですね。