1日、環球網は「日米韓3カ国首脳会談、安倍首相が人目もはばからずズボンをずり上げる」と題する記事を掲載した。資料写真。

写真拡大

2016年4月1日、環球網は「日米韓3カ国首脳会談、安倍首相が人目もはばからずズボンをずり上げる」と題する記事を掲載した。

米ワシントンで31日(現地時間)、日米韓による3カ国首脳会談が行われた。2014年以来、およそ2年ぶりとなった会談では、北朝鮮の核の脅威に連携して対応することなどが確認されたが、記事は意外な点に言及している。添付された写真には、オバマ大統領と朴大統領が握手をする横で、安倍首相がズボンを引き上げる様子が写っており、記事は「日本の安倍首相が人目もはばからずズボンをずり上げる写真」などと説明している。

同記事は、中国最大のポータルサイト・百度(バイドゥ)のトップニュースの一つに選ばれているが、ネットユーザーからは「国のトップだって人間。そういうこともあるだろう」「百度は国内最大のポータルサイトとして、もう少し価値のあるニュースを頼む。この程度のニュースがトップだなんて、小さすぎるだろ。日本と中国はうまくいかないことも多いが、大企業としての風格を見せてくれよ」「注目すべきことに注目せず、こんなつまらないことばかり報じるとは」「ニュースがないのか?」といった批判の声が少なくない。(翻訳・編集/北田)