春になると、毎年花粉症に悩まされる人も多いのではないでしょうか。せっかくの春ドライブも、花粉の症状のせいで思う存分楽しめないというのは辛いですよね。

春ドライブを楽しむためにも、花粉症の人ほど花粉対策グッズをチェックしておきましょう。

■空気清浄機

今や車内用の空気清浄機といっても侮れません。花粉フィルターが搭載されているものも多く、花粉症の人ほど助かる機能ではないでしょうか。花粉以外にも車内独特のにおいや、食べ物のにおいなどにももちろん対応してくれるため、1つあるだけでもかなり快適に車内で過ごすことができます。

■高機能エアコンフィルター

凸凹している部分は花粉が溜まりやすいもの。フィルターに花粉が付着していて、エアコンの風に乗って流れてくると考えたら、車内に花粉が充満してしまいますよね。そんなときに、エアコンに高機能フィルターをつけると花粉対策になりますよ。また、脱臭機能付きの場合は、タバコやカビなどのにおいも防いでくれ、清潔な空気を車内に流してくれます。

■ティッシュ箱

花粉症の人にとってティッシュは必要不可欠なのものですよね。ティッシュ箱を常備していたいのと同時に、ティッシュ箱ホルダーやゴミ箱もあると便利です。ティッシュ箱ホルダーがあれば使いやすい場所に置けます。使いたいときにすぐさま使える場所にあると助かりますよね。

■ホコリキャッチャー

車に乗る際に花粉を落としたとしても、花粉は車内のシートなどに意外と付いているもの。そんなときに使えるのがホコリキャッチャーです。ホコリキャッチャーがあれば、シートやダッシュボードに付着している花粉やホコリをさっと拭き取れるため、1本車内にあるだけでも有効活用できます。

■花粉対策スプレー

花粉防止スプレーを衣類等に吹きかけるだけでも、車内に花粉を持ち込む可能性はグッと低くなります。花粉は目に見えにくく、手で服を払ったとしても意外と落としきれていないもの。スプレーの場合は、いわゆるバリアを張ることになるため、花粉の付着を防止してくれます。家を出る前などに使うと効果的ですよ。

しっかり対策をしていけば、花粉症の症状を少しでも防ぐことができます。「花粉症のおかげで、ドライブが楽しめなかった」という後悔をしないように、対策をすることは大切なことですよ。

(鈴木 唯)

花粉症の人必見!春ドライブに欠かせない花粉対策グッズ5選(http://clicccar.com/2016/04/01/363400/)