Doctors Me(ドクターズミー)- なかなか自覚症状がない"高血圧" 血圧が高くなりやすい生活習慣をチェックしてみよう

写真拡大 (全4枚)

頭痛がする、顔が赤くなる、胸がドキドキする…
こういった日常の中で経験する些細な症状は、もしかしたら高血圧の兆候かもしれません。

高血圧はあまり自覚症状がないのですが、放っておくと動脈硬化を起こすなど心臓病や脳卒中などのリスクが高まります。

合併症に注意したい高血圧。あなたの生活習慣における「高血圧度」をチェックしておきましょう!

チェックスタート!

□ 喫煙習慣がある
□ 太り気味である
□ 下半身がむくみやすい
□ 運動習慣はなく、身体を動かすことが少ない
□ めまいや耳鳴りを感じることが増えた
□ 胸が苦しい感じがすることがある
□ 肉食中心で青魚などを食べることは少ない
□ 結構お酒を飲むほうだ
□ 外食が多い
□ 夜中、トイレに起きることが多い
□ 階段を上るとすぐに息切れする
□ 漬物やたらこ、すじこなどを好む
□ 濃い目の味付けが好きだ
□ 血縁に高血圧の人がいる
□ 頭に血がのぼる事が多い

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…

当てはまった数が「0〜2個」の人


あなたは高血圧の可能性は低いでしょう。

あなたは高血圧のご病気にかかりにくいライフスタイルを保っている方といえます。
今のところ高血圧にすでになっている可能性はあまり高くないと考えられますが、定期的に血圧を測定し、出来るだけ薄味の食事、手作りの食事を心がけていきたいですね。

当てはまった数が「3〜6個」の人


【注意】あなたは高血圧の可能性があります。

高血圧になりやすさとしては中くらいといえるでしょう。

特に、中年期に入ってくると仕事や家庭のこともいろいろ責任が大きくなってきて忙しさを増し、自分の身体のことを過信して少々の症状なら放っておく傾向のある方も多いようですが、肉体的にはもう決して若くはありません。
無理せず、違和感を感じたらきちんと医療機関を受診するようにしましょう。

当てはまった数が「7個以上」の人


【要注意】あなたは高血圧が高いです。

非常に高血圧の心配のある方といえます。今までに血圧が高めであることを健康診断などで指摘されたことはないでしょうか。

運動不足気味で塩気の強い食べ物を好む方は、高血圧を患う確率が高くなります。喫煙習慣があったりお酒を多く飲む方、肥満傾向のある方や、高血圧の家系の方などはより一層の注意が必要ですね。