春休みにも入り、家族でクルマでドライブに出掛けることも多いのではないでしょうか?

ですが、春休みとなるとどうしても道が混んでしまうというのはお決まりの出来事。そんな渋滞を少しでもいい気分に過ごすための、オススメのカーグッズを紹介していきます。

■携帯トイレ

渋滞中のトイレの我慢ほど苦痛なものはないですよね。そんなときに助かるのが携帯トイレ。袋用のものから、簡単に組み立てできるタイプなどがあり、まさしく緊急時には大活躍してくれます。

すぐに固まる素材や吸収素材に優れているものであったり、携帯には便利なもの。大人ならまだ我慢できますが、小さい子どもがいる家庭には助かるものではないでしょうか。

■DVDポータブルプレイヤー

長時間の移動となると、ドライバーはもちろんのこと同乗者も意外と疲れますよね。特に子どもの場合は長時間でのクルマ移動となると飽きてしまい、駄々をこねる場合も。

そんなときにDVDポータブルプレイヤーなんてあると意外と使えます。映画1本は約90分〜120分。子どもの車内の時間潰しに最適です。

■FMトランスミッター

ドライブに音楽は欠かせないですよね。でも、同じ音楽ばかり流しているとなると、だんだんと飽きてしまうもの…。そんなときに使えるのがFMトランスミッター。

これはスマートフォンに繋げることによって、You Tubeやスマートフォンに入っている音楽を、車内のステレオから流すことができるというもの。これさえあればまさに好きな音楽を流しながらドライブを楽しめます。

■シート収納ポケット

車内がペットボトルやお菓子などで場所を取るのも、ちょっとしたイライラの原因ですよね。そんなときはヘッドレスに取り付けることができる収納ポケットなんてオススメですよ。ティッシュを取り付けることができるというのはかなり助かるかと。荷物をまとめるには最適な収納アイテムです。

■空気清浄機・カーアロマ

車内のにおいお菓子などは、時折異臭となりますよね。悪臭の中のドライブは、気分が損なったりイライラの原因に繋がることも。また、人によっては車内用の芳香剤ですら苦手という人もいるかと思います。

そんなときは空気清浄機やカーアロマを車内に常備しておくのがオススメ。車内用の空気清浄機といえども、機能はかなり優れています。車内に快適な匂いや雰囲気を漂わせたい場合には、カーアロマなんてのもオススメですよ。

快適なドライブを過ごしたいと考えているかた。この春はこの5つのカーグッズを要チェックですよ。

(鈴木 唯)

春休みのドライブに欠かせない!? この春オススメのカーグッズ5選(http://clicccar.com/2016/03/31/363041/)