Facebookの怖さにガクブル? 知らない人を電話番号から逆引き検索できる怖さ

写真拡大 (全7枚)

Facebookは実名のSNSなので、情報を公開すれば、見ず知らずの人にも自分の情報をある程度は知られてしまう。

そこで、見られたくない情報は非公開にするわけだ。
しかし、非公開にしたはずの電話番号が他人から見られる可能性があるとしたらどうだろうか。

ちょっと前にネットで話題になったトピックだが、実際に試してみたら、やはり問題は大きいと感じたので、改めて取り上げてみた。

●適当な電話番号で検索したら知らない人がヒットする?
Facebookでは、検索機能で知らない人の情報を、ある程度、調べることができる。
たとえば、
検索ボックスに「佐藤」と入力すれば、見ず知らずの佐藤さんの情報がたくさん出てくる。ただし、ここで出てくるのは本人が公開している情報だから問題はない。

ところが、本人は公開しているつもりがないのに、携帯の電話番号が検索対象になるとしたらどうだろうか。

じつは、Facebookの初期設定だと、基本データとして登録してある携帯の電話番号の公開範囲を「自分のみ」や「友達」に設定してあっても、電話番号そのものから人物を逆引きで検索できてしまうのである。

たとえば、あなたの携帯番号が「090-1234-5678」だとしよう。
あなたは、番号の公開範囲を「自分のみ」にしている。
誰かがあなたのプロフィールを見ても、携帯番号を知ることはできない。
しかし、
誰かが検索ボックスに「090-1234-5678」と入力すると、あなたの名前が出てくるのである。

次は、実際に電話番号を適当に入力した結果だ。





検索ボックスに適当な電話番号を入力すると、その電話番号に対応する人物が検索される。



iPhone版のFacebookアプリでも電話番号から人物の逆引き検索ができる。


この逆引きの方法は、特定の人物の電話番号を直接調べることはできない。
しかし、
たとえば、不特定な電話番号と人物のリストを必要としている業者などにとっては、格好の情報ソースとなりかねない。

心配な方は、以下の手順で設定変更しておくとよい。


右上の[▼]ボタンをクリックしてメニューから[設定]を選択する。



左側で[プライバシー]を選択し、[私を検索できる人]の[電話番号を使って検索できる人]を確認する。ここが「全員」になっていると、誰からでも電話番号から逆引き検索されてしまう。変更するには[編集]をクリックする。



設定を「友達」または「友達の友達」に変更する。なお、誰からも検索不可にすることはできないようだ。


悪意のある他者が、スクリプトのようなものを書いて自動的に電話番号から大量の逆引き検索が可能かどうかはちょっとわからない。
しかし、もしもそれが可能なら大きな問題となるだろう。

特定の人を対象とした自動検索が不可能でも、時間さえかければ、見ず知らずの人物の電話番号リストが作れてしまうのは、やはり考えものだ。
初期設定では検索不可にすべきだと思うが、いかがだろうか。


井上健語(フリーランスライター)