30日、中国版ツイッター・微博で、日本のある商品が話題を集めている。写真はボディウォーター。

写真拡大

2016年3月30日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のある商品が話題を集めている。

成都商報の微博アカウントは26日、日本で販売されている「ボディウォーター」と呼ばれるペットボトルを紹介。これは、ペットボトルの容器が人間の身体をかたどって作られている物で、男性の裸体のほか、「ドラゴンボール」「エヴァンゲリオン」「ハイキュー!!」「仮面ライダー」といった有名アニメの登場人物のコスチュームを着たものもある。特に注目が集まったのは、男性の裸体のペットボトルに紅茶や乳酸菌飲料を入れた写真。実際の肌に近い色で、「ペットボトルが結露すると汗をかいているよう」と、その生々しさを伝えている。

この書き込みには、30日午前の時点で1万3000件余りのコメントが寄せられている。以下は寄せられたコメントの一部。

「日本人って、毎日何を考えてるんだろうね」
「気持ち悪いと感じるのは俺だけ?」
「さすが変態の国だ」

「日本ってホント、すごい国だよね」
「創造力があるとしか言いようがない」
「誰向け?男は買わないだろうし、女の子は恥ずかしくて買えないだろうに」

「去年発売されたけど、日本では流行してないみたい」
「女性の裸体バージョンがないのはなぜだ!」
「日本って本当に変態。で、どこで買えるの?」

「エヴァのやつなら欲しいかも」
「私の『ハイキュー!!』を汚さないで!」
「中国ですぐにまねするやつが出てくるだろう」(翻訳・編集/北田)