30日、中国の掲示板サイトに立った「日本は決して中華文化の継承者ではない!」とのスレッドについて、中国ネットと日本ネットからは期せずして同じ声が上がった。写真は漢服と和服。

写真拡大

2016年3月30日、中国の掲示板サイトに立った「日本は決して中華文化の継承者ではない!」とのスレッドについて、中国ネットは「日本は独立した文化。中国も独立した文化」、日本ネットからも「はい、おっしゃる通り」と期せずして同じ声が上がった。

スレ主は、日本は独立した文明国で中華文明とは異なると主張。中華文明圏は中国大陸のほか、朝鮮半島とベトナムを含むだけで、日本は含まれていないと論じた。唐の時代に日本は中国から多くを学んだものの、和服と韓服は異なっており、日本の古代建築物も唐時代のものとは違っていて、中国と日本は異なる文明社会だとした。

これに対して中国のネットユーザーからは、「その通りだ。日本は学んで変化させるのが得意。だから中国文明の継承者ではない」「多くの人が文明と文化の違いが分かっていない。日本は漢字文化圏に属するが、中華文明には属さない」「日本文化は唐の影響を受けたというしかないね」などスレ主の主張に賛同する声が多かった。

一方、日本のネットユーザーからも、「確かに日本は中華の文化の影響も受けているが、そこに西洋の文化を取り入れた独自の文化を形成しているのが日本の文化ですよ。中華の文化とは似て非なるものですよ」「中国は中華文化を捨てたのだ。日本にはその名残が薫っているだけだ。それに郷愁を感じているのだ」などと日本文化の独自性を主張するコメントが相次いだ。(編集/長澤)