見た目でわかる!? 「隠れ高収入」男子を見分けるコツ6選

写真拡大

ブランド品で着飾っていてもお金持ちとは限らないし、質素な生活をしている人がたくさん貯金をしていることもある。人は見かけによらないといいますが、実はお金を持っている男性を見分ける方法があれば、合コンでも役に立つかも! そこで今回は、「隠れ高収入」男子を見分けるコツを働く女性に聞いてみました。

■持ち物をチェック

・「人を見る時は『体の先』を見るようにしてる。手先、足先、頭先、爪先や髪型など体の先が綺麗に手入れされていたり、お金がかかったものを身につけていたり(時計や靴等)する人は、育ちが良いと思う。逆に服に金をかけて、鞄や靴がボロボロな人はお金を持っていない」(34歳/その他)

・「いい車に乗っている人は貯金がない」(29歳/医療・福祉/専門職)

ブランド品ではなくても、さりげなく高品質のものを持っている人は、お金を持っている可能性大。高級車はお金持ちのイメージがありますが、車にお金をかけすぎてカツカツの場合もあるようです。

■趣味をチェック

・「自分の趣味や習い事など、自分の時間を有意義に過ごしている男性は仕事もプライベートも充実していそうなので、貯金もしっかりしていそう」(26歳/その他)

・「課金ゲームのオフ会で会う男性は大抵高収入。意外とオタクっぽい人は少ない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「特定の趣味を持たない、つかみどころのないようなふらふらしているひとは意外にお金を貯めている」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

趣味を満喫している人は、それだけ収入があるといえそうです。しかし、あまりにもお金をかけすぎている場合は、意外と切りつめた生活をしているケースも。ハマり具合をチェックするといいかもしれませんね。

■見た目をチェック

・「人の目を気にしない人はためてる」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「ださい服装の人」(22歳/電力・ガス・石油/営業職)

ファッションにこだわりがない人は、無駄遣いをしない傾向があるようです。見栄を張らず、自分にとって必要なものにしかお金をかけないのかも。身なりはアドバイスで変えることもできるので、実は狙い目だったりして!?

■お金の使い方をチェック

・「お金を掛けるところと、節約するところがきちんと分けられている人。ケチなのではなくて、好きな事やデートにはお金を気持ち良く使い、普段の生活は質素に生活している人。と思います」(33歳/その他)

・「お金を出すところと出さないところの基準を持っている人はお金を持っている」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

メリハリのある消費ができる人は、きちんと貯金をしているようですね。遊びや必要なものにはお金を出して、そうではないところはしっかり節約できる。金銭感覚が優れていれば、結婚後も安心できそう。

■ふだんの様子をチェック

・「まじめに残業もしている人は、飲みに使ったりする時間がないしお金を持っていると思う。派手系の人でも、株などでしっかり稼いでいる人が多い」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「社交的な人は、高収入だけど、お金を使いがち。けれど、そのような人は大概、両親も資産家な場合が多いので、財布の紐を自分が握れるようにすれば問題ない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事が忙しければ、たくさん稼いでも使う暇はない!? 経済力の面ではかなりの優良物件ですが、一緒に過ごす時間がなくて寂しい思いをしてしまうかも。「亭主元気で留守がいい」タイプにはオススメ!?

■食生活をチェック

・「ご飯を残さず食べてくれる人は、無駄がキライなのかも?」(26歳/その他/その他)

・「自炊をしたり、きれい好きな人は、金銭面でもキチンとしている」(33歳/その他/その他)

食事を残さない人は、金銭感覚だけでなく、あらゆる面できちんとしているイメージがあります。忙しくても自炊している男性は、無駄遣いをしないだけでなく健康管理もばっちりかも。将来、いい夫になりそうですね。

■まとめ

もちろん、収入がすべてではないけれど、結婚を視野に入れたら男性の経済力が気になるのは不思議ではありません。これらのポイントをみれば、金銭感覚もあわせて確認できます。いまのカレは大丈夫? こっそりチェックしてみましょう。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数407件(22〜34歳の働く女性)

※画像はイメージです