28日、中国の掲示板サイトに、「マレーシア学者の観点:中国の一帯一路は日本の大東亜共栄圏と同じ」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年3月28日、中国の掲示板サイトに、「マレーシア学者の観点:中国の一帯一路は日本の大東亜共栄圏と同じ」と題するスレッドが立った。

スレ主は、マレーシアの経済学者が、「中国の一帯一路は、日本の大東亜共栄圏と同じで、自らの覇権を実現するためのものである」と主張したことを紹介。さらに「一帯一路の沿線上の国にとって害はあっても益はなく、中国はすでに孤立している」と論じたことを伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまコメントが寄せられた。

「いや、日本がしたことは侵略ですから」
「日本は他人の土地の資源を奪うことで自国を発展させようとした」

「ごっちゃになっているようだが、日本がしたのは征服、駐軍、占領、統治、略奪だ。中国は加入を強いたことがあるか?」
「日本は武力によって実現しようとし、周辺国は全く共栄を実感できなかった。共栄は間違っていないが、その目標と方法をよく見るべき」

「我々は『徳』で一帯一路を進めているが、日本は『武力』で推し進めた。両者は根本的に異なる」
「みんなでお金をもうけようというもので、どの国の主権も害してはいないはずだが」

「一帯一路には参加しなくてもいいんだよ。別に強制はしていない」
「別に無理強いしてないだろ。嫌ならさっさと出ていけ」(翻訳・編集/山中)