オメガ3脂肪酸を摂取して美髪を手に入れよう

写真拡大

オメガ3脂肪酸は美髪効果抜群の成分として注目されています。今回はオメガ3脂肪酸が髪の毛に与える効果や、オメガ3脂肪酸を効果的に摂取できる方法をご紹介します。

オメガ3脂肪酸とは

オメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸に属する脂肪酸の一種です。体内で生成ができない必須脂肪酸のため、食品から摂取する必要があります。代表的なオメガ3脂肪酸はイワシ、さんまなどの青魚に含まれるDHA・EPA、えごま油に含まれるaリノレン酸などが挙げられます。
オメガ3脂肪酸は常温で固まりにくい性質が特徴です。そのため体内に脂肪が吸収されにくい脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸が髪に与える効果

オメガ3脂肪酸には、「血行促進」「ホルモンバランスの調整」「新陳代謝の活性化」といった頭皮や髪の毛を健康的な状態へ体質改善するはたらきがあります。これらの効果と美髪の関係を説明します。

血行促進

血行が良くなると毛根への栄養補給がおこないやすくなります。

ホルモンバランスの調整

ホルモンバランスが整うと、育毛をサポートする成分コラーゲンやヒアルロン酸が効率的に生成させるようになります。

新陳代謝の活性化

新陳代謝が活性化されることで、新たな髪の毛が作られやすくなります。

オメガ3脂肪酸を効果的に摂取する方法

オメガ3脂肪酸は体内で生成されない成分のため、食品から摂取します。イワシ、さんまなどの青魚はDHA・EPAが豊富な食品なので、オメガ3脂肪酸を効率的に摂取できる食品です。またaリノレン酸が多く含まれている、えごま油もおススメの食品です。
オメガ3脂肪酸は加熱すると酸化する性質があります。そのため火を通さず生のまま調理することが効果的な摂取方法になります。えごま油はドレッシングなどにも使用できるので、調味料として使用する方法が効果的です。青魚は刺身がおススメです。

「血行促進」「ホルモンバランスの調整」「新陳代謝の活性化」といった効果が期待できるオメガ3脂肪酸は美髪効果抜群の成分です。ぜひ積極的に摂取するようにしましょう!