春になるとどこかに出掛けたくなる気分になりますよね。ドライブするにもとてもいい時期です。

そんな春ドライブは、季節感満載の桜ドライブがオススメ。今回はそんな桜ドライブにオススメな場所を5ヶ所に厳選して紹介していきます。

■明治神宮外苑

場所は東京都港区です。明治神宮外苑と言えばイチョウ並木が有名ですが、実は桜の名所でもあります。外苑歩道には約400本の桜が咲き誇り、その姿は見事な美しさ。都会の中とは思えないほどです。周辺にはおしゃれなお店も多いことから、カップルのデートにもオススメな場所でもあります。見頃時期は4月上旬です。

■万博記念公園

場所は大阪府吹田市です。太陽の塔が有名な場所でもあります。公園内には咲き誇る桜の数はなんと約5,000本。ソメイヨシノを始め、約9種類の桜が見れるのも特徴です。”日本さくら名所100選”にも”にも選ばれており、大阪府を代表する桜スポットとなっています。”万博記念公園桜まつり”開催中の3月26日〜4月10日は、夜になるとライトアップがされるため、夜桜を楽めるのも魅力的。見頃時期は3月下旬〜4月上旬です。

■熊本城

場所は熊本県熊本市です。”日本さくら名所100選”に選定されているスポット。”日本三名城”の1つでもあり、歴史風情が漂います。城の全体像がはっきりと見えるのが特徴となっており、その周囲に咲き誇る桜は、まるで風景画を見ているかのような光景。夜にはライトアップもされるため、夜桜を楽しめるのも魅力的。見頃時期は3月下旬〜4月上旬です。

■新境川堤

場所は岐阜県各務原市です。”日本さくら名所100選”にも選ばれています。新境川の両岸は桜並木となっており、約1,200本の桜が咲き誇るその光景は絶景そのもの。地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎が贈った桜であることから”百十郎桜”とも呼ばれています。夜になるとライトアップされるため、夜桜の桜並木は幻想的な美しさを放ちます。見頃時期は3月下旬〜4月上旬です。

■東谷山フルーツパーク

場所は愛知県名古屋市です。垂れ下がって咲く桜を間近で見れるため、とても貴重な光景。ヤエベニシダレが中心となって咲いており、その他の珍しい桜も見ることができます。4月2日まで開催中の”春まつり”や、4月2日〜11日まで開催されている”シダレザクラまつり”では、様々なイベントが行われる予定です。見頃時期は4月上旬〜4月中旬となっています。

花見ドライブはこの季節ならではなので、ドライブ先に悩んでいるかたはぜひとも参考にしてみてください。

(鈴木 唯)

人気スポットはここ!2016年春の桜ドライブ名所5選(http://clicccar.com/2016/03/29/362417/)