桜と一言に言ってもいろいろな桜がありますよね。今回は桜の中でも夜桜にスポットをあててみたいと思います。

「ライトアップされた桜を見てみたい」「デートで夜桜を見に行きたい」と考えているかたは必見ですよ。

■東京ミッドタウン

場所は東京都港区です。ミッドタウン・ガーデンさくら通り沿い前に咲き誇る桜には思わず目を奪われるほど。なかでも、夜のライトアップでは、ビルの光と見事に合わさった幻想的な桜を見ることができます。都心ならではの光景です。ですが、マイナス要素はなく、現代的な雰囲気がそこには漂っており、逆に貴重な光景かと思われます。見頃時期は3月下旬〜4月上旬です。

■十和田市官庁街通り

場所は青森県十和田市です。”日本の道100選”に選ばれている場所でもあります。そんな道の名所で桜を見れるの貴重な光景。。道が広いのも特徴で走りやすいです。約1kmにも及ぶ桜並木は、満開時が過ぎると桜の花びらが散るため、まるで桜の絨毯のような景色。ライトアップされることにより、ロマンチックな雰囲気にもなるため、デートには最適です。見頃時期は4月下旬 〜5月上旬となっています。

■高田公園

場所は新潟県上越市です。”日本三大夜桜”の1つとしても知られている桜の名所。公園内には高田城が建っており、約4,000本の桜が咲き誇るその風景は絶景そのもの。城と桜という、日本の和を感じさせてくれる場所でもあります。夜桜は”日本夜景遺産 ライトアップ夜景遺産”に認定されるほどの美しさ。県外から訪れるほどの価値ありです。見頃時期は4月中旬となっています。

■五条川の桜並木

場所は愛知県大口町です。桜並木の片側は車道となっているため、ドライブをしながら桜を見ることができます。もちろん駐車場もあるため、車を停めてもう片側の歩道を歩きながらの桜観賞もオススメ。全長約8kmの長さもある五条川に、約2,000本の桜並木は、圧倒的な存在感を放っています。夜のライトアップでは、水面に映る幻想的な桜の姿も必見です。見頃時期は3月下旬〜4月上旬です。

■世羅甲山ふれあいの里

場所は広島県世羅町です。しだれ桜の名所としても知られており、しだれ桜の桜並木には圧巻されます。夜のライトアップは昼間以上の迫力さ、そして美しさで溢れており、思わず見入ってしまうほど。しだれ桜以外の桜もあるため、様々な桜を見ることができるのも魅力的。見頃時期は4月中旬〜4下旬です。

夜桜は昼間とは違う桜の一面を見ることができます。幻想的な雰囲気や異世界のような雰囲気が漂う夜桜は、大人ならではの花見です。

(鈴木 唯)

評価の高さは抜群!夜のドライブは夜桜を見に行こう(http://clicccar.com/2016/03/28/362146/)