ポテト×鯛の意外な美味しさ

写真拡大

カルビーは「じゃがりこ おめで鯛味」を2016年3月7日にコンビニエンスストアで、21日にコンビニエンスストア以外の店舗で、6月下旬まで(予定)の期間限定で発売した。

会員制ファンサイト「それいけ!じゃがり校」の新商品開発プロジェクトから生まれた、「鯛めし」の味わいが楽しめる新味。鯛めし味のポテトスナックで...少々意外な組み合わせに感じるが、しっかり感じられる魚らしさにハマった人が続出しているようだ。

「かっぱえびせん」「おっとっと」に近い!?

商品名、パッケージ、キャラクター設定、キャッチコピーに至るまで、1年間かけてファンの手で新商品を開発するプロジェクトの第8弾。じゃがりこは15年10月に発売20周年を迎えたが、会員が考案した1400案の中から「20周年記念に食べたい味」第1位に選ばれたのが「おめで鯛味」だったという。

ネット上では、食べてみた人から

「本当に鯛の味がする...味の再現度高っ!これ美味しい...!」
「まんま鯛飯みたいな味です(笑)美味しかった〜」
「焼いた鯛の皮辺りの、焦げ目っぽい味がするかな」

などなど、鯛の味の再現度に驚きの声が上がっている。

一方で、「鯛味」があまりピンときていないらしい人からは、「かっぱえびせん」や「おっとっと」に近い味という感想が多くみられる。中には「魚肉ソーセージの味」と感じた人もいるようだ。

想定価格は140円前後(税込)。