25日、中国のポータルサイト・今日頭条は、中国滞在4年以上という日本のネットユーザーが紹介した中国での生活で遭遇した驚きの数々について伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

写真拡大

2016年3月25日、中国のポータルサイト・今日頭条は、中国滞在4年以上という日本のネットユーザーが紹介した中国での生活で遭遇した驚きの数々について伝えた。

このネットユーザーが紹介した驚くべき中国の日常には「バイクに冷蔵庫と洗濯機を積んで運ぶ」「海鮮市場で売られているワニ」「歩道で牛の解体」「明らかに自然な色ではない抹茶アイス」「エアコン節約のためドアを開けっぱなしで走るバス」「新築マンションの便座が3日で壊れた」「鍵が壊れて風呂場に閉じ込められる」、「玄関のドアが壊れて家から出られなくなる」「粗悪な水道管で引っ越し先が水浸し」などで、日本ではありえないような出来事を写真と共に伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ドアを開けたまま走るバスなんて見たことがないぞ」
「俺は中国で30年生きているが、こんなに不運なことに遭遇したことはないんだが」

「俺は1度もこれらを経験したことがないぞ。そんなに嫌ならさっさと日本に帰れ」
「日本に帰れ。そして二度と来るな。中国の良いところが見えない日本人など必要ない」

「なんでこの人は中国の良いところを紹介しないんだ?俺は中国がこんなにもひどい所だとは信じられない」
「こんなの重箱の隅をつつくようなことだ。日本人には中国の良いところが見えず、優越感の中で生活しているんだ」

「日本はあんなにいい所なのに、なぜ中国に来たんだ?」
「でも多くのことが事実だと認めざるを得ない」(翻訳・編集/山中)