コンビニで買える懐かしの味

写真拡大

ロッテアイスは2016年3月7日、「爽 冷凍みかん」を発売した。

14年、15年にも発売し、懐かしの学校給食メニュー「冷凍みかん」を高い再現度で商品化したと大好評を博していたものが今年も登場。よりリアルな冷凍みかんの食感と味わいを目指して進化し、今回も人気を呼んでいるようだ。

開発者が各地の冷凍みかんを食べ比べ

開発者が各地の冷凍みかんを取り寄せて食べ比べ、「爽」にマッチした冷凍みかんの酸味と甘味のバランスを追求。皮をむいた時に広がるフレッシュな香りと、少し青みを感じる香りも表現するこだわりぶりだ。微細氷入りのシャリシャリ食感の「爽」の特長をいかしたアイスとなっている。

14年から2年連続で好評を博していた商品ということで、今年も買い求める人が相次いでいるよう。

ツイッターでは、

「爽の冷凍みかん味うまい!!!みかんじゃなくちゃんと冷凍みかん!」
「マジで、冷凍みかんでした!みかん果肉もしっかり入ってるし、そう独特のシャキッと感がなお、冷凍みかんに近づいてます!」
「みかん味のシャーベットなんだからそりゃ冷凍みかんだろ、と言うなかれ。すごくよく再現してる。給食に出てきたアレを。新幹線で食うアレを。これぞまさしく冷凍みかんと唸る出来映えよ」

など、やはりその再現度に高評価が集まっている。

「爽の冷凍みかん味を週3ペースで食べてる‥‥おいしい‥‥」
「うますぎて週3でたべてる」

と、1週間に3個食べている人が複数見受けられ、その美味しさを物語っている。

「一度溶かしてから再冷凍して匙で削りながら食べると絶品」

という独特な食べ方を紹介するツイートも。試してみる価値はありそうだ。

希望小売価格は130円(税抜)。