牛乳パックの底ヂカラを見よ!エコな牛乳パック再利用の型が超便利♪

お菓子の型も100円ショップで手に入る時代になってきましたね〜!
でも、ちょっと小さいな・・って思ったことはありませんか?

そして、初めて作るお菓子の型代に100円を投資するのは・・と躊躇してしまう私。
もし、失敗してしまったら?リピートが無いような手間のかかるレシピだったら?

とっても迷います。だって、100円があったら板チョコ1枚買えますよね。
家計簿とにらめっこして、1円でも安く食材を手に入れようとしているのに・・100円は高いんです!щ(゚Д゚щ)
(しかも、食べられない型に投資するなんてw)

そんな悩める主婦の味方は牛乳パック!
こいつが凄くイイ奴なんです♪
パン型やスイーツ型に使えて、しかも変幻自在☆使い終わったら・・洗うことなくゴミ箱へポイッ♪

食パンは、山食や角食も思いのまま!

■山食パン

牛乳パックを縦に切って食パンの生地を丸めて並べて焼けば、モコモコの山食パンに♪

牛乳パックで山食パン

■角食パン

パン生地を牛乳パックを切り開かないで注ぎ口から入れて焼けば、角食パンが作れます♪

牛乳パックでミニあん角食☆

レシピの食材・材料
(牛乳パック1本分)
強力粉
ヨーグルト酵母元種
豆乳
マーガリン

ホットケーキがぶ厚くボリューミーに

牛乳パックを縦4つに切り分けて、そのうちの1つを輪っか状にしてホチキスで止めます。詳しい作り方はこちらのサイトが参考になりますよ。

ぶ〜〜厚いホットケーキ

レシピの食材・材料
HM
牛乳

蜂蜜
バター

専用型じゃないから、こんなメリットも

■キッシュ

丸い型で作るイメージが強いキッシュですが、牛乳パックを縦半分に切ることによって細長いキッシュ型が2枚完成します♪

細長い型だと、切り分けるときにとっても便利なんですよ!

牛乳パックでふわふわキッシュ

レシピの食材・材料
牛乳パック
茄子
ベーコン
オリーブオイル

■蒸しパン

牛乳パックの1麺を取って作る、「山食パン」と同じ型を使って作る蒸しパンです♪

蒸しパンの生地を一気に流し込めるので便利ですね!フルーツの切り口も美しく、蒸しパンというよりはケーキのように見えます。

牛乳パック 蒸しパン

レシピの食材・材料
ホットケーキミックス
牛乳
サラダ油
バニラエッセンス
好きなフルーツ

牛乳パックを、好きな高さでチョキン♪と切れば立派な蒸しパンのカップに。マドレーヌやカップケーキにも使えそうですね!

牛乳パックde四角い蒸しパン♪(*^^*)*バナナ蒸しパン*サラダ*ウインナー*カップスープ*みかん

牛乳パックでお菓子作りをもっと楽しもう♪

お菓子作りの垣根をグッと下げてくれる牛乳パックは、重宝するアイテムです♪

牛乳を飲みきったら、中を綺麗に洗って乾燥させておきましょう。切り開けば肉や魚を調理するときのまな板の代わりにもなりますし、もう牛乳パックは捨てられませんっ。(*^o^*)

「牛乳パックの底ヂカラを見よ!エコな牛乳パック再利用の型が超便利♪」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)