卵のプルプル感がリアル!! 「ぐでたま」和菓子の再現度の高さにビックリしちゃうレシピ動画

写真拡大


今やサンリオの大人気キャラへとのぼり詰めた「ぐでたま」。あのやる気のないぐでっとした感じ、憎めない愛らしさがありますよね。

そんなぐでたまを和菓子で作るレシピ動画をYouTubeで発見!

白身のプルプルした様子、卵黄の黄色、ぐでたまの表情……これ、再現度高すぎるよー!!

【どうやって作るの?】

動画では材料や作り方を丁寧にレクチャー。作る際は黄身部分と白身部分を分けて進めていきます。

材料は、黄身の部分は乾燥白あんや和三盆(砂糖の一種)、黄色の天然着色料など。白身はアガー(海藻などから作られるゲル化材)やグラニュー糖などを使用しています。

【白身のプルプル感がミソ!】

このぐでたま和菓子の注目ポイントは、やはりなんといっても白身のプルプル感! どうしたらこんなふうに再現できるの?

動画を見ると、ガラスのグラスを用意し、中央に黄身部分を置いてその周りに白身部分の液体を流し込んで作っています。なるほど、こうして冷やし固めればリアルなぐでたまが完成するってわけですね。なんだかこれ、あまりに可愛すぎて食べるのがもったいない!!

動画の投稿元であるdecocookieチャンネルでは、他にもさまざまな日本のユニークなお菓子が紹介されているので必見ですよ♪

参照元:YouTube(decocookie)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

この記事の動画を見る