日本代表選手たちは何をツイートした?アフガン戦後に投稿されたTwitterまとめ

写真拡大

アフガニスタン戦に勝利し、見事2018年ワールドカップ、アジア最終予選への切符を掴んだ日本代表。

では今回のアフガニスタン戦を終え、選手たちは自身のTwitterに何を投稿していたのだろうか?

今回は、24日の試合後に日本代表選手がツイートした内容をまとめてみる。

対象となるのは、今回の招集メンバーに選ばれている中で公式認証マーク付きのアカウントを持つ選手。そのなかで、24日の試合が終了した時間からおよそ24時間に投稿されたツイートを集約する(日本時間25日午後9時30分までの投稿を集計)。

時系列で掲載することによって、選手たちの行動様式が見えてくるかもしれない。それでは見ていこう。

※各選手のTwitterアカウントへのリンクが添えられた招集リストはこちらから
※Instagramと連動している投稿はそちらを埋め込むことにする

#1 林 彰洋

<投稿時間:24日(木)午後10時50分>

試合後、まず呟いたのは今回背番号「1」を与えられた林彰洋。

出場機会こそなかったがこのアフガニスタン戦に関するブログを綴っており、エスパルス時代の寮母さんに向け殊勲の岡崎と2ショット写真を撮っている。オチもなかなか秀逸!

#23 東口 順昭

<投稿時間:24日(木)午後10時56分>

メンバー発表記者経験で示唆されていた通り、この日のGKは東口だった。

アフガニスタンのシュート数はわずかに1本であったのだが、メディアによる採点不可に「#評価されない」と愚痴をこぼしていた。

#5 長友 佑都

<投稿時間:24日(木)午後11時15分>

試合後、FacebookアカウントとInstagramアカウントの開設を発表したのは長友佑都。帰りのバスでは香川真司と隣だったのだろうか?

ちなみに、このツイートは香川もリツイートしている。

#6 森重 真人

<投稿時間:24日(木)午後11時58分>

大分トリニータ出身の4選手による集合写真を投稿したのは、森重真人。森重は前回もこのメンバーでの写真をアップしていた。

#12 西川 周作

<投稿時間:25日(金)午前0時03分>

森重からわずか5分後、西川も同じ写真をツイートした。

時間的に見ても、この頃に就寝していたようだ。

#22 吉田 麻也

<投稿時間:25日(金)午後0時18分>

一夜明け、新しいスパイクを見せてくれたのは4ゴール目を決めた吉田麻也。リカバリーメニューを終えての投稿だろうか?

隣には金崎がおり、「ムーのパフォーマンスは滑りまくってた。笑」と綴った。

#19 酒井 宏樹

<投稿時間:25日(金)午後0時58分>

3得点目の起点になる動きを見せた酒井宏樹。

これが日本代表での嬉しい初得点になるかと思われたのだが、公式記録では「オウンゴール」に…。一応本人もそのことは認めているらしい。

#20 槙野 智章

吉田麻也選手へ突撃インタビュー! なかなか…可愛いやないかぃ‼︎(^ ^) #吉田麻也 #日本代表
槙野智章 Tomoaki Makinoさん(@makino.5_official)が投稿した動画 -

<投稿時間:25日(金)午後1時13分>

試合から一夜明け、吉田麻也にインタビューしたのはやっぱり槙野!

吉田は「今回は槙野選手がいなかったのでゴールできました!」と答えているが、こうした選手のお茶目な一面を引き出せるのも槙野ならではだろう。