【あら不思議!】マッチで手についた油性ペンをキレイに消す方法

写真拡大

書き物をしていたら手にうっかり油性ペンをつけてしまったという経験が誰しもあるのではないだろうか。しかも、手を洗ってもなかなか落ちない! 汚れがが気になって作業にも集中できなくなる。そこで、肌についた油性ペンの簡単な落とし方は無いか「教えて!goo」で検索してみると、「顔にマジックで。。。」という質問を発見!

⬛色々な試行錯誤の爪跡が!

質問者のteimonさんは、娘さんに顔に油性ペンで落書きをされてしまったので、綺麗に落とす方法は無いかとユーザーに投げかけている。それに対して、「夏に活躍する日焼け止めクリームで簡単に落ちますよ。」(bableboomさん)や、「普通の食用オリーブオイルで消えました.(薄くなり,その後お風呂で消えた感じです)(noname#5973さん)などといった投稿が寄せられていた。日焼け止めクリームにそんな力があったとは! いやはや驚きである。
さらに調べを進めていくと、もっと驚きの裏ワザ、を発見した!

⬛用意するものは…なんとマッチ!?

マッチと水、これだけで洗っても落ちなかった油性ペンが綺麗に消えてしまうのだ。やり方はいたって簡単!
まず、マッチの先を水でしっかりと濡らし、マッチの先でペンの汚れをクルクルクルとこするだけである。最後に、全体の汚れが浮き上がってきたところで、優しくティッシュで拭くと……
あら不思議!きれいサッパリ汚れが落ちているではないか!
詳しいやり方は、動画でチェックしてほしい!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/1S4YDYJ

⬛実験感覚でいろいろお試しを
この方法は油性ペン以外にも、クレヨンやインクなどでも使えるそうだ。実験感覚で試してみるのもおもしろいだろう。親の監視の下、子供の自由研究のテーマに使ってみてもよいかもしれない。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)