24日、韓国中部の安東で韓国政府を批判する内容のビラが相次いで見つかった。韓国のネットユーザーの多くは、これを北朝鮮の仕業とする見方に否定的な声を寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月24日、韓国・慶尚北道の安東で、韓国政府を批判する内容のビラが相次いで見つかった。韓国・聯合ニュースが伝えた。

24日午前7時過ぎ、安東市内・西後面(地名)の農場周辺に広がる森にビラ6枚が落ちているのを住民が見つけ、警察に届け出た。また、午前9時過ぎにはこの農場から数百メートル離れた貯水池近くでもビラ数枚が見つかったほか、午後1時ごろにも同じ西後面内でビラ数枚が発見された。

ビラは大人の手のひら大かその半分ほどの大きさの2種類があり、朴槿恵(パク・クネ)大統領や政府を激しく非難する内容が印刷されている。また、北朝鮮が実験に成功したとしている水爆に関する内容が書かれた物もあった。

市は、西後面一帯で見つかったビラは1000枚ほどになるとみて、軍と協力し収集作業に当たっている。

安東は世界遺産・河回村を擁する韓国中部の市。北朝鮮が韓国に向け飛ばしたとされる宣伝ビラがこれまでソウル周辺など韓国の北部地域で見つかった例は多数あり、聯合ニュースは今回の件も北朝鮮によるビラの写真を合わせて掲載し報じているが、韓国のネットユーザーの間では北朝鮮と関連付ける見方には疑問を呈する声が多い。

「朴槿恵政権を批判するのは北朝鮮だけじゃない!韓国国民のかなりの数が悪口を言ってると思っていい」
「国家情報院の雑な作品」
「セヌリ党(韓国の与党)の人たちが、安東の総選挙関連アンケートで何か嫌な兆候を察知したんだろう」

「北朝鮮からだとしたらDMZ(非武装地帯)を越えるのも難しそうなのに、慶尚北道までどうやって飛ぶんだ?」
「DMZを越えて来たにしては距離があり過ぎるし、野党がやったとすれば当然疑われる。自作自演の臭いがプンプン」
「こんなのにだまされる人がこの国に存在するだろうか」

「ビラを落とす地域を正確に調整できる技術があるみたいだね。それも北朝鮮に…」
「北朝鮮の風船の性能もかなりの物だ。安東まで飛ぶなんて。しかし韓国の防空部隊は何をしてるんだ?」
「悪口を言われるようなことをすれば、悪口を言われるのは当然」
「またこんな手?もうこういうのは通じないって何回言ったら分かるんだよ!」(翻訳・編集/吉金)