大賞は「松葉ガニ地鍋セット 特製スープ付き 中サイズ2人用」

写真拡大

お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」から、"いま1番ギフトにおすすめ"のお取り寄せグルメが発表されました。

今年で2回目となる、「ベストギフトアワード 2016」です。

五臓六腑に染みわたる旨みスープ

この賞は、「おとりよせネット」で買える数々の商品の中から、お取り寄せモニター審査員が選び、選考を通過したノミネート30商品を、5名のお取り寄せの達人とマスコミ審査員が、実際試食し選考するというもの。

東京バーゲンマニアの編集長も、審査員として参加してきました!

みごと大賞に選ばれたのは、「松葉ガニ地鍋セット 特製スープ付き 中サイズ2人用」(京都丹後 海鮮の匠 魚政)。厳選された日本海山陰産の松葉ガニの地鍋セットです。審査会では、上質なカニとオリジナルスープの組み合わせに、多くの審査員から笑顔がこぼれていました。

「ピンポーンとチャイムが鳴って届いたとき、感嘆の声が上がる存在。もらって嬉しいボリュームたっぷりのセットです。スープも入って、簡単に鍋ができるのもうれしい。ファミリーに贈りたい」(達人:甲斐みのりさん)

編集長の安藤も「カニも上質。何よりスープがおいしい! カニミソもついて味を変えながらどんどんスープを自分流においしくできます」と、五臓六腑に染みわたる旨みスープを飲み干していました。

レアチーズ好き必見!絶品ロールケーキ

そして、今年も選ばせていただきました、東京バーゲンマニア賞!

今年は「はなぞのぷりんとレアチーズロールのセット」(京都手作りデザート 文助)を推薦させていただきました。

しっとりフワフワのスポンジにレアチーズクリームを巻いたロールケーキと、クリーミーすぎるほどクリーミーな「はなぞのぷりん」のセットです。

「私もそうなんですが、レアチーズ好きにはたまりません! ラズベリーのシロップがさわやかで、しっとり重みのあるスポンジとベストマッチ。しっかりとコクはある、でも決してしつこくない甘さです。プリンは濃厚でぜいたくな味わい。バニラの風味がふわっと鼻にぬけます。両方おいしいですが、2つそろうとボリューム感も存在感もすごい! お子様のいる家庭にもぴったりです」(東京バーゲンマニア編集長)

読んでいるだけでヨダレが出てきますね......。最後にもうひとつ、TBM編集部がうなったグルメを紹介します。

今回、準大賞にも選ばれた「黒毛和牛希少部位(イチボ)極上ローストビーフ300g」(たわら屋)。

黒毛和牛の希少部位「イチボ」のローストビーフ。いかにも「肉らしい」という表現が合う独特の味わいです。お値段(1万800円)もそれなり、というのもありますが、肉質もきめ細かくて質の良さには驚き。ひとくち食べれば一瞬でわかります。ここぞ!という時に贈りたい一品。どこに出しても喜ばれて株が上がると思います。

正直、ノミネート全30品、どれを食べてもハズれはありません。審査に困ります。

いざというときの贈り物に役に立つ、知っておきたい銘グルメばかり。一度チェックしてみて。詳細は公式サイトから。現在発表記念受賞商品プレゼントも開催中です。