写真提供:マイナビニュース

写真拡大

楽天は3月24日、満15〜25歳の学生を限定とした会員プログラム「楽天学割」の提供を開始した。

○登録後6カ月間は特典が無料に

同プログラムの対象は、日本国内の大学や大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に在学する満15〜25歳の学生限定。会員は、「楽天市場」「楽天ブックス」「楽天カード」「楽天SHOWTIME」「楽天トラベル」「楽天モバイル」など、楽天が提供する9つのサービスに関連した会員限定特典を利用できる。

会員登録後の最初の6カ月間は、無料で特典が受けられる「お試し期間」として提供。お試し期間終了後に本会員に登録すると、「楽天学割本会員の特典」を年会費1,780円で受けることができる。

主な特典を紹介すると、「楽天市場」では、対象商品が送料無料となるクーポンを年間24回(お試し期間は12回)利用可能なほか、会員限定のショップオリジナルクーポンも獲得できる。また、学生限定のクレジットカード「楽天カード アカデミー」に加入すると、楽天スーパーポイントが4,000ポイント付与される。

同社は「弊社は2014年12月から『楽天ヤング』という学生向けの試験的プログラムを提供してきた。今回『楽天ヤング』より対象年齢を拡大するとともに、半年間の無料お試し期間を設定し、より信用性の高いサービスを提供することで、学生の方にもっと楽天を使っていただけるようにと考えた」と話している。

(御木本千春)