現地時間21日にiOS9.3が配信開始されたばかりですが、さっそく裏技?が発見されています。

四角いフォルダが”丸く”なる?iOS9.3であれば再現可能か

iPhoneのフォルダは通常、角が丸いタイプの四角い形ですが、ホーム画面の壁紙をある壁紙にすると、フォルダが丸い形に変化するというものです。
 
この現象は、いわゆる”脱獄”などは行わず、通常の手順でiOS9.3にアップデートされたiPhoneで確認されました。iPhone向けに壁紙などを配布しているブログメディア「不思議なiPhone壁紙のブログ」にて、この現象が起きる壁紙の配布や、仕組みの解説が掲載されています。
 
アプリの導入などは必要なく、iOS9.3であることが条件のようで、iPhone Mania編集部でも試してみたところ、iOS9.3にアップデートしたiPhone6とiPhone6s plusで再現できました。それでは、四角いフォルダが丸くなる裏技の手順をご紹介します。

フォルダが丸くなる壁紙の設定方法

1
「不思議なiPhone壁紙のブログ」より、壁紙を入手する
フォルダを丸くする裏技

「不思議なiPhone壁紙のブログ」の「フォルダが丸くなる壁紙」のページを表示し、画像を直接長押しして保存します

 

2
「設定」→「壁紙」をタップ
Tips フォルダを丸くする

 

3
「壁紙を選択」をタップ
Tips フォルダを丸くする

 

4
「カメラロール」をタップ
Tips フォルダを丸くする

 

5
先ほど保存した壁紙をタップ
Tips フォルダを丸くする

 

6
「設定」をタップ
Tips フォルダを丸くする

 

7
「ホーム画面に設定」をタップ
Tips フォルダを丸くする

 
以上で壁紙の設定が完了です。
 
Tips フォルダを丸くする
 
フォルダの一部が丸くなっているのが分かると思います。

すべてのフォルダが丸くなるわけではない

しかし、残念ながらこの方法では、すべてのフォルダが丸くなるとは限りません。どのフォルダが、どれだけ丸く表示されるのかは、iPhoneの機種によります。
 
たとえばiPhone5ならすべてのフォルダが丸く表示され、iPhone6 Plusでは下半分のフォルダのみ丸く表示されるとのことです。
 
Tips フォルダを丸くする
 
この記事に使用している画像はすべてiPhone6で撮影したものですが、このように丸くなる位置にもばらつきが見られました。
 
この現象は、恐らくバグではないか、と言われています。壁紙を変えることでフォルダが丸くなるのは、iOS9.3限定の裏技になるかもしれませんね。

 
 
Source:不思議なiPhone壁紙のブログ