Android:スマートフォンを使っていて、もっとも辛さを感じるのは、文字列を扱うときでしょう。

その上、そもそも文字列をコピーすることすらできないアプリに出くわすと、文句のひとつも言いたくなるもの。そんな時に活躍してくれるアプリが『Universal Copy』です。

20160320_univcopy_01.jpg


文字列をコピーできないとき、通知エリアを引き出してショートカットからアプリを起動すれば、画面内の文字を素のテキストとして網羅する「文字選択モード」に。あとは、該当のテキストエリア→画面上部のコピーアイコンの順にタップすれば文字列をコピーできます。


操作の様子は、公式動画の1:10あたりから。


20160321_univcopy_02.jpg


イントール直後に起動したとき、「設定」→「ユーザー補助」中の「Universal Copy」をONにするように求められます。英語アプリなのですが、英語が苦手な人もこの設定だけはセットしておかないと次に進めませんので、画像を参考にセットしてください。一度設定すると、特に英語が気になることはありません。

「文字列がコピーできない!」というストレスを軽減してくれる本アプリ、無料ですので入れておいて損はありません。


Universal Copy

(田中宏和)