桜モチーフに心躍る!「FAUCHON」からお花見ブレッド&スイーツが登場

写真拡大 (全6枚)

そろそろ桜もほころび出したから、今週末はお花見を予定している女子も少なくないのでは? そこでおすすめしたいのが、パリ発の老舗「FAUCHON(フォション)」が、2016年3月23日(水)から4月5日(火)までの期間、販売するピクニック用のセット「FAUCHON CUBE HANAMI(フォション キューブ 花見)」(1944円)。鮮やかなピンクのボックスには、3種類各4個のキューブパンと特製スプレッド3種のほか、ピクニックを盛り上げるアイテムも入っているそう。

「桜の季節にぴったりのピクニックボックスは、2015年からの人気シリーズ。今年は、限定ピクニックマットやナイフやフォーク、箱を切り取って作る花びらのグラスマーカーなどもともに封入しています。カラフルなアイテムで華やかなお花見を演出ください」と広報担当者さん。
気になるキューブパン、それぞれ違う食感が楽しめるのが特徴。バターが香る「クロワッサン キューブ」、しっとりとした食感の「ブリオッシュ キューブ」、桜の塩漬けを混ぜ込んだ「バニヤ キューブ」の3種類は、いずれもシンプルな味わいだから、春のピクニックをイメージして特別に開発したというスプレッドとともにいただくのがおすすめ。

スプレッドは、パプリカのほんのりした甘さにスパイスが効いた「クリームチーズパプリカ」、パセリ、チャイブ、タラゴンなどの香り豊かなハーブをバターに練り込んだ「ファインハーブス」、丁寧にホイップした発酵バターにイエローマスタードを加えた「ホイップバター&マスタード」がラインナップ。思い思いにキューブパンに塗って、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しそう。

このほか、お花見ピクニックに持って行きたいスイーツ1種類とパン3種類も期間限定で提供するとか。それぞれについても詳しく教えてもらった。

◆桜の花が可憐な「Eclair Sakura(エクレール サクラ)」


デザイン性の高いエクレアが有名な同店は、もちろんこの時期ならではの限定品を用意している。4月12日(火)まで発売する「Eclair Sakura(エクレール サクラ)」(1個486円/約13cm)は、薄紅色の飴コーティングに砂糖細工の桜が飾られたキュートなスイーツ。

その内側には、刻んだドライチェリーを加えた桜風味のカスタードクリームがたっぷり入っていて、食感も風味も豊か。お花見女子会で褒められること間違いなし!

◆工夫たっぷり!桜風味のブレッドも3種類がラインナップ


また、4月12日(火)までの期間、桜の風味を味わえる“お花見ブレッド”も3種類が登場する。写真は、桜の花を加えたアーモンドクリームを巻き込んだ「クロワッサン ティグレ(桜)」(270円)。ほんのりとした甘さと桜の香り、春らしいルックスが印象的で、ひとつ食べるだけでもお花見気分を満喫できそう。


「キューブ・サクラ・エ・フロマージュ」(173円)は、桜餅を模したブレッド。ブリオッシュ生地のキューブの中には、桜の葉が入った餡とクリームチーズが入っていて、桜の風味とクリームチーズのマリアージュが楽しめる。飾り付けの桜の葉はほんのりとした塩味で、甘口のブレッドに絶妙なアクセントを添えているとか。


今年初登場の「パン・サレ(桜)」は、最近、人気の“塩パン”を桜バージョンにアレンジ。発酵バターを巻き込んだ生地に桜の花を混ぜ込み、こし餡を包んでいるとか。パンの甘みを引き立てているそう。トッピングにフランス産ロレーヌ岩塩を使っているのも、同店ならではの贅沢さかも。

ひとりのランチにいただいてお花見気分を楽しんだり、彼や女友達とのピクニックに持って行ったり…この時期ならではのおいしさをたっぷり楽しんで。