ホームでの大敗を受けてアフガニスタン代表キャプテン「前回よりも良い試合をしたい」《ロシアW杯アジア2次予選》

写真拡大

▽24日に行われるロシア・ワールドカップ(W杯)・アジア2次予選に向けて日本代表と対戦するアフガニスタン代表のキャプテンを務めるMFファイサル・シャイエステーが公式会見に臨んだ。

▽ファイサル・シャイエステーは昨年9月に行われた日本代表との試合を振り返りコメント。今回の一戦はホームで0-6と大敗した試合よりも善戦したいとの意気込みを語った。

◆MFファイサル・シャイエステー(アフガニスタン代表)

「初来日で嬉しい。また、美しい国でプレーてきて嬉しく思う。日本のサッカー環境は全てプロだと感じている。明日は日本というベストな相手と対戦でき、名誉なこと。ホームでは大差で負けたが、明日は1試合目よりも良い試合をして苦しめたい」

──アフガニスタンでは20日が新年だったようだが、何かお祝いは

「その日の朝、カタールで合宿中だったが、短いお祝いをした。ケーキを食べて、1時間ほど新年を祝った。ただ、新年気分に浸ってはいられない。日本戦もあるし、次のシンガポール戦も大事な試合。その準備に向けて早々に切り上げたが、国では大きなお祝いでみんなが喜んでいたと思う」