『名探偵コナン』50巻まで無料配信!→24時間ルールに「コナン24かよ!」

写真拡大

「見た目は子供、頭脳は大人」でお馴染みの『名探偵コナン』。その原作マンガが50巻まで期間限定で無料配信中です! 大事な事なので二度書きます。コナンが50巻まで無料で読めますよぉぉぉ!!

【関連:『名探偵コナン』コンサート、大阪・東京で開催 歴代名曲がオーケストラ演奏で蘇る】

『名探偵コナン』無料購読キャンペーン

週刊少年サンデーで連載中の原作は、現在88巻まで発行されています。
1994年連載開始なので22年前の第1話からがずらっ〜と無料で読む事ができるわけです。しかも発行巻数の半分以上を!50巻までに何人死んだか数えるぞぉぉぉ!ひゃっほーい!!と小躍りしながらチャレンジしたいところですが、この無料配信にはあるルールが設けられており、それについて今ネットで突っ込みを受けまくっています。

無料配信されているのは『名探偵コナン公式アプリ』からで、配信自体は3月23日から4月1日22時までの期間限定。だがしかし!「読む時間」はキャンペーンページにアクセスしてから24時間のみと時限式になっているのです。

今回無料配信されているのが50巻。24時間で読み切るとなると、1時間で約2.1冊ペースで読まなければなりません。早い人だと15分1冊という人もいますが、それも50冊となると集中力がどこまでもつやら……。トイレにコナン、風呂にコナン、ご飯食べてコナンという24時間コナンづくめをしなければ読破できない状況です。

そのためネット上では「そんなに読めねぇよ!」「これは何の荒行ですか?」「コナン24かよ!」という声から「アプリが重い」「機種非対応だった」「ダウンロードが遅すぎてそもそも読めないぞ!」という苦情まで入り乱れております。
ダウンロードが遅いのは、無料配信開始が23日(今日)からなので、ちょうど混み合ってるからかもしれませんね。

『名探偵コナン公式アプリ』はiOS、Android対応。情報料は基本無料のアイテム課金制となっています。キャンペーンの参加は、アプリ内の「コミックスページ」上部に表示されるキャンペーンバナーからとなります。キャンペーンページにアクセスしたと同時に24時間がスタートするので参加される方はご注意を。

(c)青山剛昌 / 小学館 (c)CYBIRD

(文:はな)