写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ツイッターやインスタグラムで今話題の「水玉オムライス」。その名の通り、水玉模様の玉子で包んだオムライスで、「かわいい! 」「お弁当にぴったり! 」と人気を集めている。

と同時に、「どうやって作るの? 」という声も多いため、ここでは、人気料理ブロガー・みやちゃん考案の水玉オムライスレシピを紹介する。

「レシピでは『好みのチキンライス』としていますが、もちろんケチャップライスでOKです。子どもが喜ぶ内容に仕上げるには、コーンやチーズを入れるのがオススメです。また、見た目がかわいいので、ピーマンなど子どもが苦手な野菜を入れても食べてくれる可能性大! 」とのことだ。

○「水玉オムライス」のつくり方

材料(1人分)

お好みのチキンライス 1人分 / 卵 2個 / サラダ油 適量 / ケチャップ 適量

つくり方

1.卵2個のうち1個は、卵白と卵黄にわける。

2.残りの卵1個と1の卵黄をボウルに入れ、よくときほぐす。

3.フライパンを火にかけてサラダ油を入れ、2を流し込む。弱火でじっくりと火を通し、表面が乾いたらOK。裏返す必要はないが、気になる場合はひっくり返して裏側も焼く。

4.3をまな板に広げてバランスよく丸型でくり抜く。クッキー型がない場合は、ペットボトルのキャップで代用可。

5.4をフライパンに戻し入れて弱火にかけ、穴の部分に1の卵白を流し込む。ティースプーンなどを使って流し込み、火を通す。

6.チキンライスを器に盛り、5をのせて包む。好みでケチャップをどうぞ。

今回は水玉模様に仕上げたが、星型でくり抜いても楽しい。もちろんハート型でもできるので、アレンジして楽しんでみよう。

○レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

(みやちゃん)