写真提供:マイナビニュース

写真拡大

人の財布の中身が気になったことはないだろうか。一体、どのくらいお金を入れているのか、お金以外に何を入れているのか…? この連載では、実際に編集部が直撃し、その場で見せてもらった財布の中身たちを紹介していく。

■No.7:たっちゃんさん(23歳女性/会社員/IT広告)のお財布

○どんな財布?

財布のブランド「ANNA SUI」
「気に入っているのは、長財布なのに小銭を収納する部分のつくりが、がま口になっているところ。個人的にファスナーよりも開けやすくて好きですね。財布自体は大学の入学祝いで叔母からもらいました。使い始めてからもう5年が経つので、そろそろ買い替え時かなと思っています。次買うならシンプルなものがいいかも…!」

○財布の中身は?

■お金
「1万6,994円。以前は2、3万円ほど入れていましたが、最近は大抵1万5,000円くらい入れていますね。財布を落としたりなくしたりするのが怖いので、現金は1万円台しか入れないようにしています」

■カード
身分証明書…運転免許証1枚
クレジットカード…2枚
キャッシュカード…2枚
ポイントカード…アパレル店、美容院、化粧品店、カフェなど12枚
その他…期限切れの図書カード、期限切れのアパレル店ポイントカード2枚
「スターバックスカードは、家にあるものを合わせると全部で20枚持っています。季節限定や御当地限定のカードなどを見ると、ついつい買っちゃって…(笑)。今持っていたのは、会社の同僚からもらったクリスマスデザインのカードとファッションデザイナーの藤原ヒロシさんがデザインした期間限定のものです!」

■その他入れているもの
1年前に撮影した就職活動用の証明写真3枚、おみくじ5枚、クーポン券2枚
「1年前に就職活動をしているときに使用していた証明写真が入っていました…! ズボラなのがバレてしまう……(笑)。当時は、履歴書やエントリーシートをたくさん応募していたので、いざ必要となったときのために財布の中に保管していました」