「あれ、太った?」と思われないための緊急むくみ解消メイク

写真拡大

 朝起きたら顔がむくみぎみ〜‥‥。昨夜のお酒が原因か、あるいは遅い時間の食事が原因か、思い当たる不摂生な生活に自分でもウンザリなんてことはよくあります。とはいえ、むくんでしまったものは後の祭り。緊急対策を取るしかありません。

 朝のむくみは賢くケアすれば、昼前にはだいぶ解消されます。例えば、首を回したり、鎖骨にかけてほぐしたりするだけでも、老廃物が流れやすくなりムクミ解消につながります。また、あごの先から耳の後ろにかけて手の平でさすりあげるようにして、そのまま首筋ラインに沿って下方向に流せば、その場である程度のむくみが取れたりもします。

 ほかにも、思いっきり顔の筋肉を動かすなんてことも意外と効果あり。顔の中心に全部のパーツを集めたら、ぱっと開放させるイメージで、何度か繰り返してみましょう。

 最後にポイントになるのが、むくんだ顔を隠すメイク。むくんだ顔はどうしてもぼんやりした表情になりがちなので、できるだけシャープに、色は寒色系を意識すると良いでしょう。特にリップラインをくっきりさせるようにすると、メリハリがつきますよ。

 朝の緊急むくみ対策を徹底的に行って、「あれ、太った…?」なんて言われないようにしましょうね!