ツヤツヤハリがあってキレイな肌に憧れる女性の間で話題になっているクッションファンデ。BBクリーム、CCクリームなど素肌美にこだわる韓国コスメのブームから火がついたアイテムです。クッションファンデを塗るだけでなぜ肌がキレイに整うのか、効果的に使うにはどうすればよいのかをご紹介します。

クッションファンデは普通のファンデとどこが違う?

クッションファンデは、リキッドタイプのファンデとパウダータイプのファンデのよいところを合わせたファンデです。肌をしっとりさせながらもサラサラ感もあるという今までにない使い心地。そのためうるおったツルツルの輝く肌に仕上がり、チークやアイメイクのノリも抜群!ナチュラル感を大切にしたい人には特に使ってほしいファンデです。

機能性の高いクッションファンデ

クッションファンデには下地機能があるので、化粧水と乳液を付けた後クッションファンデを塗るだけと、とても手軽で忙しい朝にも手間いらず。メイクアイテムのコストダウンにもなります。クッションファンデのほとんどにUVケア効果があり、日焼け止めを塗る必要もありません。SPF50+・PA+++など、紫外線カット効果が高いのも機能的。美肌成分も各商品に配合されていますが、たとえば「エチュードハウス プレシャスミネラルエニークッション」には保湿効果の高いヒアルロン酸が配合されています。「アモーレパシフィック トリートメントカラーコントロールクッション」には乾燥肌に効果的な竹の液が含まれるほか、シミを防ぐビタミンC含有のグリーンティを配合しています。

効果的な使い方のポイントは?

手軽に素肌美に近づけるクッションファンデの効果をアップするには、スポンジにクッションファンデをつけてポンポンと肌にたたき込むようにするのがポイント。頬、おでこ、あごなどにファンデを塗った後、口や目、鼻の周りなど細かい部分をととのえていきます。BBクリームやCCクリームを併せて使うとカバー力がアップし、さらに肌の悩みをカバーしてくれますよ。


writer:松尾真佐代