21日、タイのビュッフェで食い散らかす中国人観光客の動画がこのほどネット上にアップされ物議を醸している。英BBC(電子版)でもこの話題が取り上げられた。

写真拡大

2016年3月21日、タイのビュッフェで食い散らかす中国人観光客の動画がこのほどネット上にアップされ物議を醸している。英BBC(電子版)でもこの話題が取り上げられた。中国・参考消息網が伝えた。

【その他の写真】

問題の動画はタイのキングパワーにある海鮮レストランで中国人観光客がビュッフェ形式の食事をしている様子を写したもの。中国人客らは台に置かれたエビに殺到し、トングなどは使用せず、取り皿をトレーの中に直接突っ込んですくい上げたり、エビがいっぱいに盛られた皿の上にさらに皿を重ねて3段に積み上げたりした。

BBCは、「中国人観光客がタイでエビを狂ったようにすくいあげる」というワードが、中国最大のSNS・新浪微博(中国版ツイッター)のトレンドで6位に入ったほか、20万人がこの話題を目にしたり、コメントを書き込んだりするなど、物議を醸していると伝えた。

BBCはまた、この問題がタイ国内でも大きく報じられているとした上で、「中国人観光客はタイに多くの経済的利益をもたらしているが、同時に彼らの行動が現地で物議を醸すこともある」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)